トピックス

トピックス

修了式・休校式

 3月25日(金)、令和3年度修了式、上殿小学校休校式を行いました。修了式では、1年生から5年生までの児童一人一人が校長先生から修了証を受け取りました。その後、休校式を行い、児童全員で上殿小学校への思いを込めて「お別れの言葉」を呼びかけたり、嵐の「ふるさと」を合唱したりしました。先日卒業した6年生も式に参加してくれました。上殿小学校は、本年度3月をもって休校となります。ご支援、ご協力をいただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【動画】児童お別れの言葉 ☚こちらをクリックしてください。

共同調理場の方からメッセージをいただきました。給食後には、みんなでお礼のメッセージを書きました。

卒業証書授与式

 3月18日(金)に卒業証書授与式を行いました。少し緊張した様子も見られましたが、地域の方に指導を受けながら作った和紙を使った卒業証書をしっかりと受け取り、9名の卒業生が上殿小学校を巣立っていきました。

人文字づくり

 3月11日(金)の学年末PTAのときに、児童と保護者、教職員が一緒になって人文字を作りました。言葉は「あ・り・が・と・う」です。ご覧ください。

6年生を送る会(オンライン)

 3月7日(月)に6年生を送る会を行いました。現在、感染防止対策として、全校で集まる活動を控えています。そこで、今年度の6年生を送る会は、各教室に分かれてオンラインでの実施としました。各学年からは、6年生に向けて心のこもった出し物をしたり、メッセージを贈ったりしました。また、6年生からも神楽などの発表がありました。例年とは異なる形で実施をしましたが、心に残る、楽しい会となりました。

 

クラブ活動

 2月16日(水)にクラブ活動を行いました。計画に沿って、どのクラブも楽しく活動することができました。今日の活動内容は、次の通りです。

[ 音楽クラブ ]・・・ダンスや合奏の練習 

[ 図工クラブ ]・・・木工細工

[Theゲームクラブ]・・・ボードゲーム 

[スポーツクラブ]・・・雪遊び

発表朝会(高学年)

 2月15日(火)から5・6年生が国語でまとめた意見文を数人ずつ発表しています。新型コロナウイルス感染防止対策として、全校児童が一堂に会しての発表ではなく、オンラインで行いました。プレゼンテーションソフトを使って意見をまとめ、その画面を共有しながら発表しました。他の児童も一生懸命発表を聞いていました。

鬼がやってきた!

 疫病退散、無病息災を願い、上殿小学校に鬼がやってきました。2月3日、今日は節分です。何かと不安が多いコロナ禍ですが、そんな不安をみんなで追い払いました。今年も1年元気に過ごせそうです。

〇〇先生より高いタワー

 3・4年生の子供たちが割り箸を使って製作して作品がついに完成しました。題名は「〇〇先生より高いタワー」です。廊下に作品をしばらく展示することになり、子供たちはとてもうれしそうです。廊下を歩く人たちは立ち止まって、「何だこれ?」とつぶやきながら作品に興味深く見入っています。自分たちが作った作品に見入っている人を見て、またうれしそうにしていました。

 

雪遊び

 1月20日(木)は雪が降り、校庭は一面の銀世界。1校時は全校で雪遊びを行いました。雪玉を投げ合ったり、雪だるまを作ったりしながら、思い思いに楽しみました。子供たちの歓声が響き渡り、楽しい時間を過ごすことができました。

冬景色

 12月27日(月)、先日からの寒波で上殿小学校もすっかり雪に覆われました。いよいよ冬の到来ですね。