トピックス

トピックス

避難訓練(火災)

 10月25日(月)に避難訓練を行いました。安佐北消防署安芸太田出張所から4名の消防士の方がおいでくださり、火災が起きた時の避難の仕方について御指導くださいました。避難するとき、「さない、しらない、ゃべらない、どらない」という「おはしも」についてお話をしてくださり、自分の命を守る行動をとることの大切さを教えていただきました。その後、消火器を使っての消火訓練、煙が充満した部屋の中を歩く煙体験を行いました。

 

走り方教室

 10月21日(木)、中国電力地域共創本部から陸上競技部アドバイザーの油谷繁様を講師に招いて走り方教室を行いました。現役時代、練習に一生懸命取り組んでいたころのこと、オリンピックや世界陸上のマラソンに出場したときのことなどのお話をしてくださり、子供たちは興味深く真剣に聞き入っていました。また、様々なプログラムを用意してくださり、実際に活動しながら走り方のコツを教わったり、体を動かす楽しさを味わったりすることができました。

「体を動かして楽しかった」「ポジティブにチャレンジすることが大切だと思った」

という感想が聞かれるなど、お話や活動を通してたくさんのことを学ぶことができました。

 

脱穀

 10月15日(金)に脱穀を行いました。地域の方に御協力をいただき、低学年・中学年の児童が稲の束をはでから外し、機械に通していきました。最初は機械の大きな音に驚いていた子供たちですが、地域の方から手ほどきを受け、稲の束を機械へ上手に通すことができるようになりました。この後、収穫したお米は、地域の方に精米をしていただきます。新米を楽しみにしている子供たちです。

 

稲刈り

 10月1日(金)に稲刈りを行いました。地域の方に指導していただき、子供たちが鎌を使って刈り取りました。その後、刈り取った稲を束にして「はで」に干しました。約2週間後に脱穀を行います。収穫が楽しみです。

  

運動会

 9月12日(日)に運動会を行いました。緊急事態宣言下でもあり、昨年以上にコロナ対策を徹底しながらの運動会となりましたが、児童は練習の成果を発揮し、頑張っている姿を保護者の皆さんに応援していただくことができました。

 

 

水泳記録会

 8月25日(水)に水泳記録会を行いました。1学期から水泳の練習に励んできました。自分が設定した目標に向けて、一人一人一生懸命泳ぎました。

全校登校日

「おはようございます。」

8月6日(金)に全校登校日を行い、久しぶりに子供たちの元気な声が学校に響きました。平和記念式典の様子を視聴したり、地域の方を招いてお話を聞いたりするなど、学級ごとに平和学習を行いました。その後、夏休みの様子を交流したり、学級によっては水泳を行ったりしながら学習に取り組みました。夏休みも折り返しに入ります。充実した毎日を過ごし、8月25日(水)には2学期の始業式をみんなで元気に迎えたいと思います。

紙すき体験

 7月16日(金)に地域の方に御指導いただきながら、紙すき体験を行いました。原料の一部は地域で採取された楮で、地域の方に御指導いただきながら子供たちが皮を剥いだものです。その皮を時間をかけて乾燥させ、原料として使えるように地域の方が加工してくださいました。この紙は6年生の卒業証書にも使われます。一人一人が一生懸命取り組むことができました。

カヤック体験

 7月15日(木)に温井ダムでカヤック体験を行いました。天候にも恵まれ、気持ちよく温井ダムの湖面に漕ぎ出すことができました。気持ちのよい風に吹かれながら、安芸太田の自然を楽しむことができました。

 

カヤック体験に向けて(事前学習)

7月14日(水)、5・6年生が15日(木)に実施予定のカヤック体験に向けた事前学習をオンラインで行いました。町内の5・6年生、70名近くがつながり、安芸太田町のよい所や安芸太田町でできる自然体験について一緒に考えました。導入された端末を活用し、日頃の学習の成果を生かしながらスムーズに学習を進めることができました。カヤック体験を楽しみにしている子供たちです。