トピック
トピックス
79年目の夏 ヒロシマの思い
令和6年8月6日、今年も広島は暑い夏の日を迎えました。
原爆が投下され、一瞬にして多くの命を失われ、焼け野原となった広島は、現在、平和都市ヒロシマとして世界中の人々が訪れる都市にまで復興しました。
被爆から79年目を迎えた広島では、「被爆者」の高齢化にともない、原爆の恐ろしさをどうやって後世に引き継いでいくのかという課題に直面しています。また、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」というヒロシマの心をどう世界に広げていけばよいのかという課題もあります。
安芸太田中学校では、この日を登校日として「平和学習」を実施しました。8時からの広島平和記念式典中継を視聴し、8時15分には全員で黙とうを行いました。中継の視聴後は生徒会進行による平和学習を行いました。「平和とはどんな状況か」、「平和ではないと感じたことはどんなことか」、「平和のために私たちができることは何か」という3つのテーマについて縦割り班で考えました。その後、「わたしの平和宣言」を画用紙に書いていき、最後に「HEIWAの鐘」を全校で合唱しました。
この取組の様子は、8月15日に行われる「安芸太田町戦没者追悼 平和記念式典」で発表することにしています。
基本情報
所在地:
〒731-3701
広島県山県郡安芸太田町
上筒賀172
TEL: (0826)32-2244
FAX: (0826)32-2987
e-mail:
校訓
未来を創る人
夢を抱き励む鍛える力を合わす
学校教育目標
生徒が主役となって輝く教育の創造
筒賀大銀杏
※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。
アクセスカウンター
2
6
8
9
5
7
9