ブログ

2021年11月の記事一覧

避難訓練の実施

11月29日(月)6校時,土砂災害・洪水を想定した避難訓練を実施しました。本校は土砂災害警戒区域,浸水想定区域内に位置しています。訓練では,3階へ避難し,土砂災害・洪水に係る避難訓練の意義や避難の仕方について確認しました。今後も,命を守る避難訓練を計画的に実施していきます。

中国中学校駅伝競走大会出場

11月21日(日),男子チーム・女子チームともに中国中学校駅伝競走大会(県大会)に出場しました。結果は,男子チーム54位,女子チーム49位という結果でした。男女同時出場という初めての挑戦でしたが,1人1人が目標をもって走り切ることができました。保護者・地域の皆様に支えられ,挑戦できたことをこれからの学校生活で生かしていきます。応援ありがとうございました。

壮行式(駅伝部)

11月16日(火),駅伝部の壮行式を行いました。この壮行式は,11月21日(日)に東広島市で行われる中国中学校駅伝競走大会(県大会)に出場する男子・女子チームを激励するとともに,駅伝部メンバーが大会に向けて決意を新たにするため行いました。式では,駅伝部代表から大会への決意,生徒代表から駅伝部への激励の言葉がありました。式の最後には,駅伝部の健闘を願って全校で拍手を送りました。

合同野外活動

11月12日(金),安芸太田中学校と合同で野外活動を行いました。深入山登山を計画していましたが,寒気の影響で降雨もあり,当日は深入山周辺での森林セラピーとして散策を行いました。雨や霰が降る時間もありましたが,眺望のよいところでは晴れる時間もあり,自然を満喫することができました。午後からは,いこいの村ひろしまで,安芸太田中学校の生徒と一緒にレクリエーションを行い,交流を深めました。

第16回安芸太田町中学校合同文化祭

10月31日(日),第16回安芸太田町中学校合同文化祭を,戸河内ふれあいセンターで行いました。昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大にともない開催ができなかったため,2年ぶりの合同文化祭となりました。今年度の合同文化祭テーマは,「君に届け ~感謝・真化・共力~」でした。安芸太田町の中学生が2年分の思いをステージいっぱいに表現しました。今回は,保護者のみの観覧で,各家庭1名という入場制限をお願いしての開催となりましたが,このWebページから中学生の思いをお届けできればと思います。