トピック

全校朝会「五七五しかない?!」(ゲストティーチャー)

先日の句会ライブに続いて、今朝は地域で長年俳句作りを楽しまれている淺田さんに来ていただき、全校朝会でお話をしていただきました。

 

五七五はたったの17音。17音しかない中で、自分の感じたことや気持ちを表すことができる―それが俳句。

季節を味わい、言葉にこだわり、どうやって表現しようと考えることは心も頭も磨くことになります。

これまでにも、加計小学校の子どもたちと俳句づくりをしてくださっていた方なので、そのときの思い出の品も見せてくださいました。

中には先生ご自身が長年書きとめてこられた俳句ノートも。

「たくさんたくさん作って俳句、上手になってくださいね!」

と締めくくってくださいました。

加計小の俳句作りは始まったばかりですが、いつか「息をするように自然に俳句作りが楽しめる」ような子どもたちになるといいなとひそかに願う校長です。