トピック

高学年留守の1日【4年生】

16日月曜日は、高学年がバンドフェスティバルの振替休日で1日いませんでした。

登校時もいつもの班長さんがほとんど不在の状態でしたが、それぞれの地域から安全に登校してきました。

朝の放送、昼給食の放送、掃除始まり、一斉下校の放送や司会、体育倉庫のカギの開け閉めなど、いつもは5・6年生がやってくれている仕事があります。

今日はどうするのかな―と思っていましたが、ちゃんとその代わりをしてくれた人たちがいました。

4年生です。

金曜日に「月曜日は5・6年生の代わりにできることをやろう」と話し合ってくれていたそうです。

校内放送

一斉下校もこんなに人数が少ない・・・。

でも、ちゃんと静かに集まり、下校できました。

1日、困ることなく過ごすことができました。

4年生さんありがとうございました!

それと同時に、いつもみんなのために動いてくれている5・6年生がいるありがたさも感じたことでしょう。

 

今週は、来年度の児童会役員選挙の立候補受付が始まります。

4年生も高学年のスタートラインに立ったということですね。