トピック

校内研究授業をしました【5年生算数】

5年生算数「割合」の授業です。

秋にも5年生の算数の授業参観をしましたが、5年生の算数では、日常生活の中で見られる算数的な事象を扱うことが多いと思います。

今回の「割合」もまさにそんな単元です。

今日の問題はこちら

お店やチラシなどでよく見かける「〇〇%引き」「〇割引き」「大特価!」など子どもたちも見かけることがよくあることですね。

今回は「〇%引き」をどうやって求めるかを考える時間です。

校内の先生方が参観する中、数直線を使いながら、考えを深めていきます。

感染症防止のため、校外から指導助言にきていただく先生には、授業の様子をオンラインで配信してみていただきました。配信も加計小の先生が行いました。

最終的に2つの方法を見つけました。

2つの同じところと違うところを整理して、まとめに入りました。

この単元で学びながら、店に行った時や広告の「割引」などを目にしたときに、その意味を考えたり、だいたいどれくらいになるかなと考えてみる目が育っているといいなと思います。

難しい単元ですが、自分でも考え、友達の考えを聞いたりしながら、

「あっ、そうか」

「そうなるんか・・」

というつぶやきがたくさん聞かれた1時間でした。

(校長)