トピック

まかせてね!今日のご飯 【6年生】

6年生は、家庭科の学習で、1食分の献立を考えて調理実習を行いました。

①栄養バランスを考えた食事

②これまで学習した「煮る」「炒める」を生かした調理

この2つの目標をもって、実習をしました。

味噌汁のだしは、煮干しからとりました。

味噌汁の具は、もやしや豆腐、油あげなど。

どの班もおいしい味に仕上がっていました。

 

調理実習の前には、自分達で買い物にも行きました。

地産地消の食材を選んで購入しました。

新鮮でおいしい野菜を選んで買うことができました。

 

野菜炒めには、玉ねぎ、ベーコン、じゃがいも、ブロッコリー

色もよく、食欲をそそりますね。

ベーコンの塩味、玉ねぎの甘味もしっかりと出ていておいしかったです。

校長先生をはじめ、先生方にも食べていただきました。

どの先生からも大好評!

ぜひ、家でも実践し、家族のみなさんを喜ばせてあげてください。