トピック

運動会解団式

運動会明けの初登校日。

朝会で「運動会解団式」を行いました。

まずはそれぞれの団長から、運動会の振り返りを話してくれました。

赤:自分たちのチームは負けたけれど、みんなが最後まであきらめずにがんばったことが嬉しかったです。

白:みんなの協力のおかげて白は優勝することができました。来年もがんばってください!

その後、副団長からも同様に挨拶。

最後のエール交換を行いました。

そして、団旗返還です。

会の最後に、校長からがんばった加計小の子どもたちにメッセージを伝えました。

「みんなの考えたテーマ『全力ハッピー 最後まで』のとおりの運動会になりましたね。

私は皆さんから本当にたくさんのハッピーを受け取りました。おそらく会場の多くの方がそう思われたと思います。

それはなぜなのでしょうか。私なりにその理由を考えてみました。

①一人の欠席もなく、104名全員が揃った

②接戦が多かった。それは一人一人が最後まであきらめなかった証拠。

③表現の種目はこれまでの練習の積み重ねが見えるような演技だった。

④こけてしまったりして涙が出た友達に寄り添う優しい姿があった。

これらのことができたのは、二人の団長がそういうチームを作ってくれたからですね。見ないところで本当に大変だったと思いますが、そんなことは出さずにみんなの前に立ち続けた団長さんたちにもう一度拍手をおくりましょう。」

この経験を次に生かしてまた新たなチャレンジをしていってほしいと思います。

 

会場で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。