トピック

児童会役員選挙【全校】

しばらくぶりの更新となりました。

さて、2月に入りました。今年度のまとめの時期=来年度の準備の時期でもあります。

今日は、来年度の児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

ここ2年は感染症対策のため、オンラインでの演説会、教室での投票でしたが、今年度からは、対面での演説会と投票を行いました。

6名の立候補者が自分のめざす加計小児童会と公約を堂々と演説しました。

選挙権は3年生以上ですが、1・2年生も来年のリーダーとなる人たちの演説を聞いています。

その後、交流ホールに設置された投票所で自分の思う人への大切な一票を投じます。

実際の投票と同じような流れで行われました。

なかなか本格的です。

皆、真剣な顔つきで臨んでいました。

よりよい加計小学校を創って行くのは、先生たちだけではありません。

半分は子どもたちの力です。

だからこそ、子どもたちの意見を取りまとめながら、新しいことにも思いっきりチャレンジできるリーダーが必要です。今回立候補してくれた6名はその意味を理解し、自分ができることを一生懸命考えてくれました。

真剣に立候補した子どもたち

真剣に選んだ子どもたち

その空気感に、私たち教職員も身の引き締まる思いがします。

とてもいい選挙期間&投票となりました。

6年生の選挙管理委員さん、とても立派な仕事ぶりでした。

1つ目のバトンタッチ、大成功!!