トピック

中学生が取材に来てくれました!

6月15日加計中学校の1年生5名が総合的な学習の時間の一環で加計小に来てくれました。

取材の目的は「加計小学校のSDGsの取組を探す」こと。

早速、教頭先生に取材開始。

中学生にとっては、母校ですから、加計小学校の取組でSDGsにつながっているものにはどんなものがあると思う?

と逆質問されていました。

そうなのです。

SDGsと銘打っていなくても、意識すればそれにつながることはやっています。

そこに気づくことが大事だと思います。

ということで、校内を歩いて確認することになりました。

「どんなこと、取組がSDGsと言えそうですか?まとめたらぜひ小学生に教えてくださいね。」

と宿題を出されてしまいました。

加計中学校区では、昨年度から3年間、県の「探究的な学習の在り方に関する研究指定事業」を受けています。

加計小・加計中・加計高校!

この加計地区で子どもたちの探究が始まっています。