トピック

大雨の中の登校&授業

今日は、中国地方にも強い台風が接近し、警報が出るかどうか心配をおかけしました。

ちょうど登校時間に風雨が強くなり、ご家庭も心配されたことと思います。その後は学校で子どもたちはいつも通り元気に過ごしています。

 

1年生はカサンドラ先生と楽しく英語の時間

 

2年生は生活科でオリジナルおもちゃの設計図作成中

 

3年生は今週予定している避難訓練(地震)の事前学習を

などなど・・・。

5年生は国語で漢字学習をしていました。

なるほどと思ったのはこのトピックス!

ちょうど漢字テストの問題にあったようですが、どちらも「ぎゃくてん」と読みますね。

さて、どう違うのでしょう。字の意味から予想はできそうですが。

 辞書で調べてみると・・・。

なんと、「逆点」が載っていない・・ことに気づきました。

実はありそうで、ない熟語のようです。「逆転勝利」もこう書きます。

大人の私でも、ん?そうだっけと思ってしまいました。

今学期、どの学年も、こんな風に漢字や言葉の意味にこだわって学習を進めていきたいと思います。

子どもたちがいろいろな言葉に出会い、自分の言えること、感じることを豊かな言葉を使って表現できるようになってほしいと思っています。