トピック

林業体験 5年生

5年生が、安芸太田町「ひろしま森づくり事業」による林業体験をしました。

安芸太田町役場加計支所の支所長様をはじめ、産業観光課の皆様にご指導いただきました。

 

森に入ると、クマのヒヅメの跡を発見。

この辺りには栗がたくさんなるので、木に登っておいしい栗をたくさん食べたようです。

 

さあ、間伐体験です。はじめはなかか切れませんでしたが、みんな少しずつ上達して、

グループで協力しながら、何本も木を切ることができました。

白樺の木を使って、「木のコースター」を作りました。

家族のみんなに渡そうと、みんな一生懸命作りました。

コースターを手にすると、木のいい香りがします。

「林業は大変な仕事だけど、やりがいがあると思いました。」

「だんだんうまく切れるようになると、楽しくなりました。」

「木のコースターを大切に使いたいです。」

安芸太田町の自然の素晴らしさ、森林のめぐみのありがたさを感じる貴重な機会となりました。

安芸太田町役場加計支所長様をはじめ、産業観光課の皆様、本当にありがとうございました。