トピック「筒賀小歳時記」

トピックス「筒賀小歳時記」アーカイブ

全員で終業式

 7月20日(火)晴れ 夏本番を迎える中、子供達はいつもとは違った式服で登校する姿があり、学校の一風景を見ることができました。
 今日は、令和3年度第1学期の終業式です。子供達へは3つのことを話しました。1つ目は、各学級の取組について紹介です。1年生は、姿勢に気をつけたこと。2年生は、漢字テストで100点を全員がとれるように努力したこと。3・4年生は、自学スペシャルという学習を始め、意欲的な姿が出てきたこと。たんぽぽ学級は、あいさつが相手の顔を見てできるようになってきたこと。5・6年生は、失敗をしてもよいから、悩む前に、まず「やってみる」ことを意識して過ごし,自分から発言・行動することが増えたこと。どの学級も取り組んできたことに自信を持ち、他の学級の取組を取り入れ、今よりももっと素敵な学級や学校にしてほしいと思います。
 2つ目は、オリンピック、パラリンピックの話をしました。本校は、「東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校 ようい、ドン!スクール」であります。2008年 中国の北京で行なわれた男子4×100mリレーについて話を聞き、動画を見ました。学年によって感じ方の違いはありますが、選手が全力を出して一生懸命取り組む姿は子供達の心に響き、これからの生活につながっていくことを願っています。
 3つ目は、明日から始まる夏休みについてです。やること(家庭学習)を確実にやりきり、安全に気をつけ、夏休みだからできることを見つけてやってほしいと話しました。
 明日から8月24日までが夏休みになります。保護者の皆様にはこの1学期間、子供達の心と体に細心の注意を払っていただき感謝申し上げます。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。