トピック「筒賀小歳時記」

トピックス「筒賀小歳時記」アーカイブ

にこにこ大さくせん&聖火トーチ

 7月16日(金)晴れのち曇り 今朝は、少し涼しく感じる1日のスタートとなりました。
 子供達が学校へ来て学ぶのも今日を入れて3日となりました。今日の「筒賀小歳時記」では、2つのことを紹介します。1つ目は、1年生と筒賀保育所との「なかよしタイム」です。「育ちと学びをつなぐ」ことを大きなねらいとし、小学校ではスタートカリキュラムを作成し、1年生がスムーズに小学校生活を入り自分のもっている力を発揮できるよう筒賀保育所やこども園とごうちと連携しながら取組を進めています。
 今日は、幾つかある遊びの中から自分達が遊びを選んで楽しむ活動でした。最初は、1年生が恥ずかしそうにしていましたが、慣れてくると自分から園児さんに話しかける場面もありました。次回は、8月6日に一緒にツルをおったり、歌を歌ったりする予定です。
 2つ目は、安芸太田町にお住まいで、聖火ランナーを務められた栗栖さんから、町内の子供達にふれて感じてもらいたいということで、聖火トーチ、ユニホーム、パネルにふれる機会をもちました。動画を視聴した後、1人ずつトーチを持ち、重さやトーチの材質などにふれることができました。このような機会を子供達にあたえてくださった栗栖さんに感謝申し上げます。
 集会の最後に、みんなを代表して6年生がトーチを持って全校児童の周りを1周しました。選手として出場される方は、自分に自信をもって出場種目に臨み、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちをもってたたかいに挑まれるでしょう。しっかり応援したいと思います。