トピック

トピックス

保育実習

12月5日、家庭科の授業として「保育実習」を行いました。
昨年度までは、コロナ禍の影響で、オンラインでの保育実習を行ってきていましたが、4年ぶりに対面での保育実習を行うことができました。家庭科の教科担任が講師ということで、校外での学習が難しいということで、認定こども園とごうちの園児の皆さんを中学校にお招きして行いました。
この日に向けて、家庭科の授業で、就学前の子供たちにあった遊びなどを考え準備をしてきました。
園児の皆さんの楽しそうな笑顔に、生徒たちもうれしそうに接していました。

  

広島県中学校英語暗唱・弁論大会

12月2日(土)、三次市民ホール きりり(KIRIRI)で、第31回広島県中学校英語暗唱・弁論大会が行われました。
安芸太田中学校から3名の生徒が出場し、多くの聴衆を前に、これまでの練習の成果を発揮しました。

 

筒賀大銀杏ボランティア清掃

11月25日(土)、筒賀大銀杏のボランティア清掃を行いました。
2年前までは中学生と地域の方とが別々に行っていましたが、昨年度からは中学生と地域の方とが一緒になって行っています。
今年は天候がよい日が続き、銀杏の葉もあまり濡れていないことから、葉を集めて運ぶときには例年より軽く、早く作業を進めることができました。
この活動を終えると、季節は秋から一気に冬へと変わっていきます。