ブログ

トピックス

登校日(平和学習)について

8月4日(金)の登校日に、平和学習を行いました。
生徒たちは7つのグループに分かれて、3年生が主体となり、話し合いを行いました。
平和とはどのような状況か、平和にするために自分たちが出来ることは何か、平和ではないと思った出来事等、みんなで意見を出し合っていました。

世界情勢や身近な事、自分自身の事、様々な視点から平和について考えました。後半では、「平和の樹」(生徒たちがそれぞれに思う平和の言葉を集めた樹)の作成に取り組みました。

第90回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールについて

8月3日(木)NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の練習時間に合わせて、指導者の先生、伴奏者の先生に来校していただき、合唱指導及びピアノ演奏をしていただきました。
指導者の先生からは、歌う前に体を動かすことの大切さや、声の大きさ、声の出し方、伸ばし方などを丁寧に指導していただきました。
本番まで残り一週間となりました。これからの練習で、教えていただいたアドバイスを生かし、本番で実践できるように頑張ります。

山県郡中学校総合体育大会(郡総体)について

7月29日(土)に、山県郡中学校総合体育大会(郡総体)が行われました。

先日の記事にも載せましたが、3年生とっては最後の部活の試合となりました。大会に参加した全員が怪我もなく無事に大会を終えることができました。

とても暑い中でしたが、全力でプレーする姿にとても感動しました。これからは、1,2年生が主体となり部活動を盛り上げていきます。

暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

各部の写真を、フォトアルバムに載せていますので、ご覧ください。

郡総体直前 最後の部活動の様子について

明日7月29日(土)に山県郡中学校総合体育大会(郡総体)が開催されます。3年生にとっては最後の部活動での試合になります。

バレー部は加計体育館にて,野球部はどんぐり球場にて,卓球部はとよひらウィングにて,ソフトテニス部はどんぐり運動公園テニスコートにてそれぞれ開催されます。

今年は,観客制限の無い大会となりますので,お時間のある方はぜひ,生徒たちの応援をお願いいたします。

それぞれの部活動の練習の様子を,フォトアルバムに掲載しておりますので,併せてご覧ください。

1学期終業式

 7月24日(月)5校時に,1学期終業式を行いました。7月25日(火)から8月24日(木)までの期間が,夏季休業となります。

校長先生,生徒指導部の先生から夏季休業中の注意事項等について話がありました。

また,式の後半には7月27日(木)の県中学校選手権大会卓球個人の部(3年生 前田くんが出場),7月29日(土),30日(日)の山県郡総合体育大会の壮行式も行いました。

前田くん,各部の代表者が大会に対する意気込みを発表しました。この大会は,3年生にとっては最後の大会となります。これまでの部活動の集大成として,力を出し切り,悔いの残らないように頑張ってくれるものと期待しています。

 

3年生 総合的な学習の時間について

 7月21日(金),総合的な学習の時間に,3年生が各グループで学習した内容をパワーポイント資料にまとめ,加計高校生徒(10名)へプレゼンを行いました。

各グループの持ち時間は15分間で,授業の後半は高校生からの質問に答える時間でした。

高校生からは様々な質問があり,3年生は,自分たちで調べてきた情報や考えを振り返りながら回答していました。

加計高校生徒のみなさん,夏休みの貴重な時間に中学校へ来ていただき,ありがとうございました。

2,3年生による英語でのスピーチ発表について

 7月19日(水)2,3年生による,英語でのスピーチ発表を行いました。授業時間の関係上,2年生は一人ずつ3年生は二人組で発表を行いました。

   生徒たちが紹介したい内容をパワーポイントで作成し,どうすれば相手に伝わるのかを考え,工夫して発表を行いました。

  1年生は上級生たちの発表をみて,参考になる点を一生懸命に,メモを取っていました。

  これからは,自己表現がとても大事になってきます。今回の学習を今後の学校生活に生かしていきます。

 

救命救急講習について

 7月14日(金),広島市安佐北消防署安芸太田出張所の救急救命士の方に来校していただき,2年生が救命救急講習を受講しました。

教室では,救急車が到着するまでの時間(全国平均約8~9分間)に胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行い続けることの大切さを学びました。講話の内容には,実際の体験談も含まれており,とても興味深い内容でした。

後半は,ランチルームで人型の模型と,練習用のAEDを使用し,2年生全員で胸骨圧迫の練習をしました。

生徒たちは,胸骨圧迫は初めての経験でしたが,救命士の方の説明を聞き,しっかりと行うことができました。

また,「とても上手!!」と褒められる生徒もおり,救命士の方が,とても驚かれていました。

生徒たちにとって,とても貴重な体験となったようです。

第90回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールについて

6月30日(金)の午後,8月に呉市文化ホールで開催される第90回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールについて,NHKの担当の方が生徒へのインタビューのために,来校されました。

インタビュー後に行われた全体練習も参観していただきました。生徒達はいつもと違う雰囲気に少し戸惑いながらも普段通りの練習する姿を見ていただくことができました。また,日々の練習の成果もあり,とても大きく,はっきりとした歌声を披露することが出来ました。

今年は,有観客での大会になる旨の説明を顧問の先生から聞いた生徒たちは,驚きを隠しきれていませんでした。

これからも,本番まで練習を積み重ねていき,今以上に素敵な歌声になることを期待しています。

 

カサンドラ(カズ)先生との最後の授業について

6月28日(水)4校時,全学年合同で英語の授業が行われました。

令和3年(2021年)10月より英語の授業をサポートしてくださった,カサンドラ先生(生徒達からは,カズ先生と呼ばれていました)が帰国されることになり,ランチルームと体育館で最後の授業を行いました。

英語の歌を歌ったり,カズ先生から出されるクイズに真剣に,楽しく,英語で回答していました。

体育館での授業が終わった後,生徒たちはカズ先生とのお別れを惜しでいました。

約2年間,英語を教えていただき本当に,ありがとございました。