ブログ

トピックス

1学期終業式(7月20日)

7月20日(火)5校時,1学期終業式を行いました。7月21日(水)から8月24日(火)までの期間が,夏季休業となります。保護者の皆様をはじめ,地域の皆様には,いつも温かく見守っていただいたことに改めて感謝申し上げます。夏季休業中は,生徒の地域での活動が増えることと思います。今後とも,皆様のお力添えをいただきますようお願い申しあげます。

 

オリンピック聖火トーチ・ ユニフォームの展示(7月16日)

7月16日(金)6校時,オリンピック聖火トーチ及びユニフォームを校内に展示しました。これは町内在住で東京オリンピック聖火リレーランナーの栗栖克江さんのご厚意により実現したものです。生徒は本物に触れる貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

令和3年度第12回立志式

7月13日(火)令和3年度第12回立志式が,川・森・文化・交流センターと加計中学校,安芸太田中学校をリモートにより映像を結ぶ形で開催されました。加計中生徒を代表して,佐々木志展くんがお礼の言葉を述べました。また,清胤慶英さんから「君の一番星をみつけよう!~僕の場合はフェンシング~」と題してご講演いただきました。3年生は,将来の夢や目標に向けて決意を新たにしました。

 

加計高校へ進学した卒業生から学びました

加計中学校は,広島県立加計高等学校と連携型中高一貫校として連携教育を進めています。
7月13日(火),3年生が,加計高等学校の生徒や加計高等学校を卒業して大学で学んでいる卒業生から,加計高等学校のよさや進路のことについて話を聞かせていただきました。
3年生は小グループにわかれ,加計高等学校の生徒とは対面で,大学生とはテレビ会議でつないで話を聞きました。
また,当日は学校運営協議会が開催されており,委員の皆さんにも授業の様子を参観していただきました。
加計高校のよさやこれからの進路を考える上で参考となる貴重なお話をたくさん聞くことができました。

英語科でのICT活用(安芸太田中とのオンライン学習)

 7月7日(木)5校時,3年生英語科の授業において安芸太田中学校生徒とオンライン会議システムを使った学習を行いました。今回の授業では,「Let’s enjoy talking」というテーマのもと,英語で愉しく会話し,コミュニケーションをとることを目的としました。生徒は,身振り・手振りを加えながら,英語での会話を愉しんでいました。

総合的な学習の時間

 3年生は,総合的な学習の時間で「未来への貢献」というテーマで学習しています。6月21日には2年生と,22日には1年生と学習したことを交流する機会を持ちました。3年生が学習している内容を,身振り手振りを加えたり,問いかけを交えながら,1・2年生に伝えました。1・2年生も熱心に3年生と交流し,学習を深めました。

オンライン表彰

 本校では,家庭学習の内容が優秀である生徒にグッドジョブ賞を授与しています。6月3日(木),グッドジョブ賞の授与をオンラインで行いました。このオンラインによる表彰式に,生徒を代表して5名の生徒が参加しました。他の生徒は,各教室で式の様子を見ました。どの生徒も表彰式の様子を真剣に見ながら,受賞した生徒の頑張りを称えました。

芸北地区中学校選手権大会壮行式

6月1日(火),芸北地区中学校選手権大会(6月5日開催)に向けて壮行式を行いました。各部の部長が選手権大会に向けての決意を述べ,全校で拍手を送りました。コロナウイルス感染症対策のため,全競技が無観客での実施となります。生徒は,加計中生らしく礼儀正しく,最後まであきらめることなく大会に臨みます。

さつまいもの苗植え

5月28日(金)昼休憩に、生徒会環境委員会の生徒が,さつまいもの苗植えをしました。品種は,安納芋、鳴戸金時、紅はるかの三種類を植えました。どの生徒も熱心に作業に取り組んでいました。

 

校内ボランティア

環境委員会が中心となり全校に呼びかけて,昼休憩の時間にグランドの草抜きを行っています。ボランティアとしての活動ですが,多くの生徒が草抜きに参加しています。

運動会の延期について

保護者・地域の皆様へ 

 広島県内での新型コロナウイルス感染者が増加し,5月7日(金)に広島県知事から5月8日~6月1日の期間,集中対策が発表されました。また,同7日に安芸太田町においても対策本部会議が開催されたところです。これを受けて,町教育委員会の指示のもと,町内の小中学校について,運動会を延期することとなりました。本校においても,生徒や保護者・地域の皆様の健康,安全のため,感染症拡大を防止するため,5月15日(土)に予定していました運動会を延期します。現時点では,秋頃の開催を予定していますが,感染状況等によって変更の可能性もあります。何卒,ご理解とご協力をお願いいたします。

交通安全教室

 4月14日(水)3校時に,1年生を対象にした交通安全教室を開催しました。山県警察署生活安全課 警部補 髙橋和司 様,山県警察署地域交通課 警部補 兼友 隆 様を講師にお迎えし,交通安全とSNS利用時の注意点についてお話しいただきました。生徒は真剣に講師の先生の話を聞き,交通安全の意識とSNS利用時の注意点を再確認しました。

令和3年度入学式

4月7日(水)に,令和3年度第17回入学式を挙行しました。19名の新入生が加計中学校の新たな学びをスタートさせました。2,3年生とともに「本物の加計中生」を目指し,勉強に部活動に頑張ります。

修了式・退任式

 

3月25日(木)修了式(14:00~)及び退任式(15:00~)を行いました。修了式の後,各学級で修了証を各生徒に渡しました。退任式では,3人の先生(小笠原先生,清住先生,内藤先生)に生徒からお礼を言葉を述べ,お送りしました。

 

 

 

 

 

 

 

教職員の退任式について(お知らせ)

この度の定期人事異動に伴い,次のとおり退任式を行います。

なお,退任式は,職員,生徒で行います。

  

1 日  時  

       令和3年3月25日(木) 

      15:00 開式

2 場  所

     加計中学校体育館

3 退 任 者

       教諭  小笠原 督子 定年退職

                      安芸太田町立加計中学校教諭に再任用

       教諭  清住 秀久  退任

                   (再任用任期満了)

       教諭  内藤 和之  退任

 

令和2年度卒業証書授与式

3月13日(土),第16回卒業証書授与式が挙行されました。22名の卒業生が希望を胸に,巣立っていきました。

朝のあいさつ運動②

 本校では生徒会が中心となって,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。この運動は,学校生活の指針「加計中六訓」の一つである「気持ちのよい挨拶」を実践する場となっています。青少年育成安芸太田町民会議会長 河野義文さんは,10年以上,毎朝交通指導をしてくださっています。月曜日と木曜日には河野さんから「ひとことメッセージ」をいただきます。その内容を要約してコミュニケーションボードに掲示することで,全校に伝えています。昭和38年の豪雪の時には,加計中のグラウンドに支援物資を運ぶヘリコプターが降りてきたことや二十四節季の頃など味わい深いお話をしてくださっています。

朝のあいさつ運動

 本校では生徒会が中心となり,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。これは,「加計中六訓」の一つである「気持ちのよいあいさつ」を実践する場となっています。毎朝,学校前の横断歩道で交通指導をされている河野義文さんも,生徒と一緒にあいさつ運動に加わっておられます。写真は,1月28日(木)の様子です。

 

数学科研究授業

1月15日(金)1年生数学科の研究授業を行いました。「資料の活用」の単元で、「データの分布の傾向を読み取り,どちらの道を選ぶとよいのかを考え,説明することができる」ことを目標に,グループごとに資料を分析し,話し合いながら学習に取り組みました。当日は,町教育委員会から免田主幹に参観していただくとともに、広島県教育委員会義務教育指導課 指導主事 川上 賢昭 先生、広島県西部教育事務所芸北支所 指導主事 橋詰 智 先生から指導助言をいただきました。

雪かき

保護者,地域の皆様,本年もよろしくお願いいたします。

さて,年明け早々の寒波で,加計中も数年ぶりの大雪にみまわれました。

この寒波の期間,保護者の皆様には,生徒の安全確保のため急な下校時間の変更等をお願いしました。

ご協力ありがとうございました。

生徒も率先して校内の雪かきをしています。ボランティア精神で雪かきする生徒の姿は頼もしいものです。