ブログ

トピックス

2年生 協調学習(理科)

 6月14日(水)1校時,2年生理科の授業での協調学習の様子です。授業課題は,「なぜ二酸化炭素の中で,マグネシウムリボンは燃えるのか」でした。生徒は,課題を解決するため話し合いながら学習に取り組みました。

JICA中国訪問

6月5日(月),昨年に引き続き3年生が東広島市にあるJICA(国際協力機構)中国を訪問し,現在の地球が抱える課題や国際協力等について体験的な学習を行いました。JICAでは,世界の問題を考えるワークショップや民族衣装体験等を行いました。生徒にとって地球の抱える課題,国際協力等について考えを深める貴重な体験になりました。

AI型ドリル eライブラリ研修会

 6月2日(金)にAI型ドリルのeライブラリの研修会を行いました。メーカーの担当者に来校していただき,生徒全員でタブレットパソコンを操作し,課題に取り組みました。前半は,自分たちで選択した教科の課題に取り組み,後半では担任より提出された課題について取り組みました。

デジタルドリルなので,問題を解いたらすぐに正解・不正解の判定が画面に表示され,不正解の場合は解説が表示される等,理解力向上につながる仕組みになっていました。

今月の期末試験の対策として,1学期の復習にも役立つのではないでしょうか。

第90回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールについて

 昨年に引き続き,8月9日,呉市で開催されるNHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールに参加します。先日,参加者全員によるミーテイングを行いました。今年は数年ぶりにマスク着用無しでの合唱が可能となり,生徒一人ひとりの声がはっきりと聞こえる大会になります。また3年生は最後のコンクールになるので,気持ちを一つにし,悔いの残らない大会になるよう,1・2年生と共に日々練習を始めています。

給食後の休憩時間になると,生徒たちの素敵な歌声が職員室まで聞こえてきます。

 

温井ダムへの社会見学について

26日(金)に温井ダムへ1学年で放流見学に行きました。4月~5月の週末のみ,1日3回ほど放流があり,今回は午後からの放流を見学しました。放流は,梅雨や大雨による洪水に備え、あらかじめダムの水位を下げる為に行われています。

ダムの下から見る放流はとても大迫力でした。生徒たちも傘をさしていましたが,吹き上げる風と水で濡れましたが,とても楽しそうでした。

水道用水の供給や,洪水調節など自分たちの生活にとても関係のある温井ダムをもっと近くに感じられる,良い機会になったと思います。

 

総合的な学習の時間

 19日(金)6校時に行われた1学年の総合的な学習の時間の様子です。学習課題の「安芸太田町ってどんな所?」について生徒たちから様々な考えが発表されました。まずは個々で思いつく内容を書き出し,その後カテゴリ(分類)ごとにグループ分けを行いました。

自分たちが住んでいる安芸太田町について考える良いきっかけになりました。また,今回の授業で出た意見が今後の安芸太田町の活性化につながると良いです。

第19回加計中学校運動会

雨天により順延されていた第19回加計中学校運動会を5月15日(月)に行いました。

天候不良により2日ほど日程が変更となりましたが,朝から晴天となり絶好の運動会日和でした。

先日の予行練習も素敵な姿を見せてくれた生徒たちでしたが,それ以上に頑張っている姿,笑顔がとても印象的でした。平日の開催にもかかわらず,多くの保護者,地域の方々に応援にきていただき,ありがとうございました。

運動会 予行練習

11日(木)の午前中に運動会予行練習を実施しました。天候にも恵まれ,本番の時間に合わせての予行練習となりました。生徒一人ひとりがとても輝いており,楽しそうな姿が印象的でした。

14日(土)の天候が不安ではありますが,本番も今日の予行練習以上に素敵な姿を見れることを期待しています。

運動会に向けての全体練習

13日(土)に第19回 加計中学校運動会が予定されており,先週から運動会に向けての練習が始まっています。

応援にも力が入り,各組とも一致団結して競技に取り組んでいます。

生徒総会

21日(金)6校時に生徒総会を行いました。生徒からは委員会活動への質問が多く出ていました。校則の変更についてのアンケート集計をタブレット端末で行いました。また,令和5年度生徒会スローガンについても同様にタブレットを使用し,スムーズに決定しました。その後,運動会に向けての結団式も行われました。