ブログ

トピックス

2年生 総合的な学習の時間

2年生は、総合的な学習の一環として、校内での会社を立ち上げ、商品開発~販売までを生徒主体で行ってきました。

社名や、役職・部署・各担当を決め、試行錯誤を重ね、オリジナル名札・スタンプ・PC台をデザインし、安芸太田町内の企業に協力してもらい、商品化をしました。加計中学校の教職員をはじめ、11月14日に行われた広島県中学校視聴覚教育研究大会で来校された方々に購入していただきました。購入者への、お礼状の作成、商品の梱包・発送の準備を行いました。

購入者のニーズを考え、商品の選定、価格の確定、商品を購入してもらうためのプレゼンを行うなど、長期にわたり、とても大変でしたが、達成感もあり、とても良い経験になりました。

3年生 総合的な学習の時間について

12月11日(月)5,6校時、3年生の総合的な学習の時間に安芸太田町商工会の方々に来校していただき、生徒たちが作成したプレゼンを見てもらい、様々なアドバイスをいただきました。

内容は、どのようにすれば安芸太田町に観光客が増えるのか、人口を増やすために自分たちにできることは何があるか等をそれぞれの班に分かれて発表を行いました。

修学旅行

12月3日(日)から安芸太田中学校と合同で東京へ修学旅行に行っております。全員元気に活動しています。

3年生 体育の授業

11月29日(水)の5校時、3年生の体育の様子です。2チームに分かれてサッカーを行いました。

気温が低くなってきましたが、寒さに負けず生徒たちはしっかり体を動かしていました。

租税教室について

11月22日(水)4校時、中国税理士会 税理士 沖村 優輝 様をお招きし、3年生生徒を対象に租税教室を実施しました。講師の先生からは、税金の意義や納税の大切さなどについて、わかりやすく説明していただきました。生徒は、税金の意義等について,あらためて考えを深めました。