ブログ

トピックス

修学旅行

12月3日(日)から安芸太田中学校と合同で東京へ修学旅行に行っております。全員元気に活動しています。

3年生 体育の授業

11月29日(水)の5校時、3年生の体育の様子です。2チームに分かれてサッカーを行いました。

気温が低くなってきましたが、寒さに負けず生徒たちはしっかり体を動かしていました。

租税教室について

11月22日(水)4校時、中国税理士会 税理士 沖村 優輝 様をお招きし、3年生生徒を対象に租税教室を実施しました。講師の先生からは、税金の意義や納税の大切さなどについて、わかりやすく説明していただきました。生徒は、税金の意義等について,あらためて考えを深めました。

 

第18回安芸太田町立中学校合同文化祭

11月5日(日)第18回安芸太田町立中学校合同文化祭を戸河内ふれあいセンターを会場に開催しました。今年の文化祭テーマは「Let’s Pop~繋ごう笑顔と感動を~」でした。「Pop」には、「ステージ表現を思いきり楽しもう」という思いを込めました。町内2中学校の生徒たちが、安芸太田町の伝統を引き継ぎ、関わっていただいたすべての人々に感謝の思いを伝える素敵な文化祭となりました。

3連休の最終日でしたが、保護者や地域の方々に来場していただき、ありがとうございました。

 

加計中生徒と橋本町長とのフリートーク

10月30日(月)に橋本町長が来校され、生徒達との交流会を行いました。

生徒代表の10名が参加し、安芸太田町の良いところを再確認したり、これからの安芸太田町を盛り上げるために何が必要なのか等、様々な視点で話し合いが行われました。

生徒たちはとても緊張していましたが、橋本町長との会話が進むにつれて少しずつ緊張も和らぎ、笑顔も見えていました。お忙しい中、加計中学校に来ていただき、生徒たちとの貴重な時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。