ブログ

トピックス

グラウンド・ゴルフ

10月6日(金)5・6校時,講師として3名の地域の方をお招きし,グラウンド・ゴルフを体験しました。この体験を通して,生徒が地域で行われているグラウンド・ゴルフに参加し,地域の方との交流がさらに深まることを期待して実施しました。生徒は,地域の方からルールやボールの打ち方を丁寧に教えていただき,競技を通して交流を深めることができました。ご指導いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

学校朝会

10月10日(火)学校朝会を行いました。学校朝会では、町教育委員会教育課 係長 今田 淳 様をお招きし,加計中学校卒業生として生徒にお話をしていただきました。中学校から駅伝選手として活動されたことやそのときの思いなどについて具体的にお話しいただき、中学生として目標を定め、努力することの大切さを伝えていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

 

北広島町立豊平中学校との遠隔授業について

10月2日(月)に北広島町立豊平中学校の生徒と遠隔授業を行いました。生徒は、3~4人のグループに分かれ、Zoomと、GoogleのJamboardを併用し「なぜ、外国人観光客は奈良より京都に多いのだろう?」という課題に取り組みました。

授業の後半では、各グループの代表者が、話し合った内容を発表しました。

各グループとも、様々な視点から問いに対する自分たちの答えを導き出していました。

 

山県郡中学校新人大会、芸北地区中学校新人大会の壮行式

9月30日(土)に開催される山県郡中学校新人大会、芸北地区中学校新人大会の壮行式を行いました。

各部の代表者が意気込みを発表しました。また、今大会より1、2年生が主体のチームとなり、気持ちも新たに部活動を盛り上げていきます。

生徒朝会について

9月19日、生徒朝会を実施しました。生徒は、他学年の良いところを用紙に記入し、他学年の相手に手渡しでそのよさを伝えるという活動を行いました。生徒は、事前に用紙に記入することで、普段は伝えることが難しかったことも、上手く伝えることができていました。

また、校長から、他のクラス、自分たちのクラス、学校全体のよいところを見つけることは、面接試験などの自己アピールをする機会で役に立つと話がありました。