ブログ

トピックス

2、3年生合同での総合的な学習の時間について

8月29日(火)5、6校時の総合的な学習の時間に、地域貢献活動について学習しました。

安芸太田町社会福祉協議会の戸田さんに来校していただき、スライドを使用し、”福祉”をキーワードにした地域貢献活動について説明をしていただきました。安芸太田町が直面している少子高齢化や、介護にかかわる人材不足等、様々なお話をしてくださいました。

生徒たちは、戸田さんの説明を聞いた後、グループに分かれて協議を行いました。学年に関係なく、意見を出し合っていました。これから自分たちで何ができるかを検討していきます。

 

2学期始業式について

8月25日(金)、2学期の始業式を行いました。

校長先生から2学期は行事が多いので、みんなでしっかり頑張っていきましょう!と話がありました。

始業式の後半では、7月に行われた群総体、8月に行われたNコンの表彰も行い、各代表者が賞状、トロフィーを受け取りました。

郡総体)卓球男子 団体・・・優勝 ,女子ソフトテニス 団体・・・3位

Nコン)銅賞

日ごろから頑張っている成果が、上記の結果に繋がったと思います。

職場体験学習について

8月21(月)~23日(水)の期間、2年生が職場体験学習を実施しました。
町内のそれぞれの企業、お店の方々にご協力いただき、貴重な体験をさせていただきました。
学校とは違う雰囲気、慣れない顧客対応、作業等にかなり疲労していましたが、とても充実した3日間となりました。
生徒達はこの3日間で学んだ事を、今後の学校生活に役立てていきます。
今回の職場体験学習にご協力いただきました、企業、お店の方々、本当にありがとうございました。

町中学校合同文化祭に向けて

8月21日(月)、町中学校合同文化祭に向けての準備が始まりました。
3年生全員が揃っていなかった為、メンバーの最終決定はできませんでしたが、グループに分かれて話し合いを行いました。生徒達からは、より良い文化祭にするために、様々な意見が飛び交っていました。
また、生徒会執行部もアイデアを出し合いながら、スローガンの作成に取り組みました。

PTA地域清掃活動

8月19日(土)、生徒・保護者・教職員で、学区内の7つの地域(殿賀,滝本,土居,香草,津浪,安野,商店街)を分担し、清掃を行いました。各地域のごみ拾いや除草等に汗を流しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。