トピック

トピックス

今年度最初のYeppoon High-School とのオンライン授業

7月19日(水)、オーストラリアの Yeppoon High-School との今年度最初のオンライン授業を行いました。
Yeppoon High-School との交流は今年度で3年目になりますが、この日は2年生がテレビ会議で交流しました。
交流の中で、Yeppoon High-School の生徒が、来年3月に安芸太田町にやってくることがわかり、歓迎ムードで盛り上がりました。
今年度も引き続き、交流を継続させていきます。

  

筒賀保育所の子どもたちが訪問してくれました

安芸太田中学校の近くには筒賀保育所がありますが,そこで過ごしている園児のみなさんが,お散歩の途中に安芸太田中学校を訪問してくれました。
筒賀保育所とは,今年度,家庭科の保育実習で3年生が交流をしています。この日は,3年生のみなさんががんばっている授業の様子を見てもらいました。保育所とは異なる雰囲気に少し緊張していましたが,3年生が笑顔で接して,次第に表情も緩み,中学校のお兄さんお姉さんの学習の様子を興味深そうに見ていました。

  

テスト勉強の方法を先輩が伝授

6月20日(火)の学校朝会の中で,6月28日(水)から始まる期末テストを前に,はじめて定期テストを受ける1年生に,どのように勉強をしたらよいのかを3年生が伝授しました。
この2年間の定期テストの中で,成功したことや失敗したことなどをもとに,どのようなテスト勉強をしたらよいのか,コツを伝えていきました。

  

プール掃除を行いました

6月16日,筒賀小学校に隣接されている筒賀プールの掃除を全校生徒で行いました。
昨年の夏からの汚れを綺麗に磨き落として,スカイブルーのプールが姿を現しました。
もうじきプール授業も始まります。

 
  

PTAの日

6月14日(水)、授業参観と教育懇談会、学級懇談会を実施しました。
平日にもかかわらず30名の保護者の方に来校いただき、授業での生徒の様子を参観していただきました。
授業参観後は、教育懇談会とし、加計高等学校の山西教頭先生と本校卒業生の田中虹くんに、進路選択で大切にしてほしいことや、加計高校で特色として取り組んでいることなどをお話していただきました。