ブログ

トピックス

郡総体直前 最後の部活動の様子について

明日7月29日(土)に山県郡中学校総合体育大会(郡総体)が開催されます。3年生にとっては最後の部活動での試合になります。

バレー部は加計体育館にて,野球部はどんぐり球場にて,卓球部はとよひらウィングにて,ソフトテニス部はどんぐり運動公園テニスコートにてそれぞれ開催されます。

今年は,観客制限の無い大会となりますので,お時間のある方はぜひ,生徒たちの応援をお願いいたします。

それぞれの部活動の練習の様子を,フォトアルバムに掲載しておりますので,併せてご覧ください。

1学期終業式

 7月24日(月)5校時に,1学期終業式を行いました。7月25日(火)から8月24日(木)までの期間が,夏季休業となります。

校長先生,生徒指導部の先生から夏季休業中の注意事項等について話がありました。

また,式の後半には7月27日(木)の県中学校選手権大会卓球個人の部(3年生 前田くんが出場),7月29日(土),30日(日)の山県郡総合体育大会の壮行式も行いました。

前田くん,各部の代表者が大会に対する意気込みを発表しました。この大会は,3年生にとっては最後の大会となります。これまでの部活動の集大成として,力を出し切り,悔いの残らないように頑張ってくれるものと期待しています。

 

3年生 総合的な学習の時間について

 7月21日(金),総合的な学習の時間に,3年生が各グループで学習した内容をパワーポイント資料にまとめ,加計高校生徒(10名)へプレゼンを行いました。

各グループの持ち時間は15分間で,授業の後半は高校生からの質問に答える時間でした。

高校生からは様々な質問があり,3年生は,自分たちで調べてきた情報や考えを振り返りながら回答していました。

加計高校生徒のみなさん,夏休みの貴重な時間に中学校へ来ていただき,ありがとうございました。

2,3年生による英語でのスピーチ発表について

 7月19日(水)2,3年生による,英語でのスピーチ発表を行いました。授業時間の関係上,2年生は一人ずつ3年生は二人組で発表を行いました。

   生徒たちが紹介したい内容をパワーポイントで作成し,どうすれば相手に伝わるのかを考え,工夫して発表を行いました。

  1年生は上級生たちの発表をみて,参考になる点を一生懸命に,メモを取っていました。

  これからは,自己表現がとても大事になってきます。今回の学習を今後の学校生活に生かしていきます。

 

救命救急講習について

 7月14日(金),広島市安佐北消防署安芸太田出張所の救急救命士の方に来校していただき,2年生が救命救急講習を受講しました。

教室では,救急車が到着するまでの時間(全国平均約8~9分間)に胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行い続けることの大切さを学びました。講話の内容には,実際の体験談も含まれており,とても興味深い内容でした。

後半は,ランチルームで人型の模型と,練習用のAEDを使用し,2年生全員で胸骨圧迫の練習をしました。

生徒たちは,胸骨圧迫は初めての経験でしたが,救命士の方の説明を聞き,しっかりと行うことができました。

また,「とても上手!!」と褒められる生徒もおり,救命士の方が,とても驚かれていました。

生徒たちにとって,とても貴重な体験となったようです。