ブログ

2023年5月の記事一覧

加計小百句苑スタート

加計地区は、古くから俳句の文化が根付いており、地域にはたくさんの句会がありました。

学校の近くには、そんな有志の方がつくった「百句苑」があります。地域の方の俳句百句が石碑に刻まれています。

以前から、加計小学校の中に「百句苑」を作りたいと思っていました。

今年度、念願かなって、全校で俳句作りに取り組みます。

全校児童106名の句を交流ホールに飾ります。

「加計小百句苑」です。

まだまだ始まったばかり。最初の一句は「春の遠足―深入山で一句」です。

★山登り上についたら若い風(5年)

☆最高だ一番上ださけんだぜ(6年)

★山登りあせがとまらん風がふく(6年)

☆遠足に登山は苦しいけど楽しい(4年)

★山の木がねこに見えたよしん入山(3年)

☆山のぼりみんなつかれてごはんたべ(2年)

★はんばぁぐおいしいべんとううれしいな(1年)

 理科専科の先生が、理科の視点からもこんなコーナーを作ってくれました。

学習の隊形いろいろ

授業を観て回っているとそれぞれの学級で様々な机の並びで学習しているのをみかけました。

同一時間、こんな感じです。

6年生国語 グループで短歌づくりを対話しながら。

5年生道徳 向かい合って全体で意見交流をしやすく

4年生国語 一斉指導ですが、黒板に向かって集中する形。

今年度、外国語から始まったそうですが、今年度の「加計小オーケストラ」のイメージだそうです。

確かに、オーケストラの隊形に似ていますね。

3年生も同様。基本的にこの隊形で学習しています。

2年生 国語の漢字の書き取り中。個人作業にはこの隊形が向いています。

1年生国語 音読。良い姿勢で体の軸を意識しながら声を出すのは大切ですね。

 

授業者は、学習内容に応じて環境づくりも意識しています。

この他にも、校舎内のいろいろな場所に散らばっての自由進度学習なども行う予定です。

令和5年度第1回学校運営協議会(コミュニティスクール)

今年度、第1回目の学校運営協議会が開かれました。

今年度委員を引き受けてくださった皆さんは、昨年度からそのまま継続ということで、加計小学校のことをよく知ってくださっている皆さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

会の前半、学校長からの学校運営方針、学校評価についての説明を行いました。

その後、授業参観をしていただき学校の様子をご覧いただきました。

一年生はたくさんのお客様に初めは少し緊張していたようです。

2年生は、算数の時間。買い物ごっこをしながらお金の計算。大変盛り上がっておりました。

5年生の理科は、メダカの雌雄の見分け方を考え中のところでした。

結論はどうなったのか気になります。

体育館では4年生のマット運動の様子を見ていただきました。

それぞれの学年が学習している様子を見ていただきましたが、もっとしっかり見たみたいとの感想もいただきました。(1コマで回るとどうしても1学級4~5分しか見ることができないので)

できたての加計小百句苑では、子どもたちの句をじっくり読んでくださっていました。

最後に、質疑応答と学校経営に関わる感想やご意見をいただき、今年度の学校経営方針を承認していただきました。

 

途中、委員の皆さんが来られているということで、6年生と3年生から総合的な学習の時間に関わるお願いがありました。

6年生は、五サー市への参加希望について

3年生は、野菜作りのインタビューのお願い

 

「大人も子どものまるごとハッピー」をめざしての活動が始まっています!

委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

体育館、磨いて磨いて・・・!(美化委員会)

美化委員会のイベント第2弾は「体育館の床磨き大作戦」です。

ウッドデッキごしごし大作戦に続き、昼休憩に自主参加でのイベント。

体育館には、テープをはがした跡などがあちこちに残っています。

それをスポンジをつかって磨いてきれいにしようという企画でした。

最初は少し少なめでしたが、給食を食べた後から参加が増えていきました。

低学年さんもたくさん来てくれましたよ。

委員会の人の説明のあと早速15分間の作戦スタート!

みんなでごしごし

とにかくごしごし

力をいれてごしごし!!

きれいになっていくのが楽しいですね。

大事な休憩時間を学校のために使ってくれて、ありがとう!

グリーンピースむいてむいて・・・!【1年生】

毎年この時期になると給食調理場の先生から小学校にお願い事が来ます。

今年も、1年生ご指名のお仕事の依頼です。

それは・・・これです!

次の日の給食で使うグリンピースの豆むき!

たくさんの豆のさやに1年生はビックリしたようです。

作業に入る前に栄養士の先生から、えんどうまめについてお話を聞きました。

同じ植物ですが、成長の時期によって名前がかわったり、食べる場所が違ったりすることを教えてもらいました。

いよいよ班ごとに豆むき作業です。

みんな楽しそうに豆むきをしています。

いろんなおしゃべりも聞こえてきます。半分遊びながら・・とても楽しそう♪

無事にお仕事を終え、最後は、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

**********************

そして、今日の給食はみんなのむいたグリーンピースの豆ごはんでした!

ほんのり甘みがあって、とてもおいしい豆ごはんでした。

1年生、お疲れ様!!

修学旅行に出発!【6年生】

修学旅行団は戸河内インター近くに集合して、結団式を行いました。

 

引率の先生方、添乗員さんガイドさん運転手さんの紹介のあと、

筒賀小学校の児童代表あいさつです。

つながりと出会いを楽しみにしてくれているようです。

 

たくさんの方々がお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

(加計小の保護者さんもかけはしでの見送りありがとうございました。)

 

修学旅行の様子は、限定公開ページ【6年生】で見ることができます。

どうぞご覧下さい。

租税教室【6年生】

6年生が、役場税務課の方にご指導いただき租税教室を行いました。

 

税金は何のためにあるのかを考えたり、

税金が私たちの暮らしにどのように役立っているのかを学びました。

 

「税金は、みんなの幸せのために使われていることが分かりました。」

「大人になったら、きちんと税金を納めたいです。」

 

ご指導いただいたことをもとに、さらに税金のことを調べていきたいと思います。

レモンのひみつにどきどき【5・6年生】

5・6年生が「レモン教室特別授業」をオンラインで受講しました。

レモンの歴史や生育

健康を助けるレモンの働き、

調理を助けるレモンの働きなど学習しました。

紫キャベツの発色実験などもあり、理科にもつながる内容でした。

クイズあり、実験ありと楽しく学ぶことができました。

広島県はレモンの生産地でもあります。

レモンの健康価値やおいしさを知り、

これからも、生活にレモンを取り入れていきたいですね。

 

 

朝の読み聞かせ【図書委員会】

今年の図書委員会は勢いがあります(笑)

子ども読書の日の取組から始まって、加計小のこどもたちが楽しく本に出あえるための工夫を考えてくれています。

今日は今年最初の読み聞かせの会を開いてくれました。

朝読の時間に1~3年、4~6年それぞれが集まりました。

二手に分かれて、図書委員さんが自分たちで選んだ絵本を読んでくれます。

朝からとても穏やかでさわやかな時間が流れました。

感想を交流し・・・

次の会を楽しみにすることになりました。

図書委員会のメンバーです。

今日はありがとうございました!

早速、今日読んでくれた絵本を委員会のコーナーに展示しました。

みんなが手に取ってくれるといいですね。

書写の時間【3年生以上】

今年度も書写の時間の指導を佐々木先生にきていただいてもらえることになりました。

ただお手本をみて書くだけでなく、字形や偏と旁の関係に着目し、理論をわかりやすくお話していただけます。

割りばしを使って、線の傾きをわかりやすく

1年間、のびのびとした字を楽しんで書けるといいですね。

よろしくお願いします。