新着
今日、校庭を見ると体育倉庫の前で作業をしている人たちが・・・ たんぽぽ学級の子どもたちと先生方が体育倉庫の道具類を整理整頓する作戦を実行中とわかりました。 先週運動会が終わり、また、毎日校庭で遊ぶときに使う運動道具がたくさんあり、なかなかうまく片づけられずにいたところでした。 同じ種類のものを整列させたり、くぎやねじを打つ経験もしながら、場を使いやすく整頓する勉強も兼ねてくれているようです。 作業が終わったと聞いたので、カメラをもって行ってみました!     仲間分けをして、置き場所を決めておくという工夫が光っていますね。 時間をかけて、みんなが使いやすい体育倉庫にしてくれてとてもありがたいです。 たんぽぽ学級の皆さん、ありがとうございました! 使った後はもとに戻すことを一人一人がやりきって、このまま使いやすい場所にしていきましょう。
ブログ
10/05
パブリック
本校、SSS(スクールサポートスタッフ)の力作です。 季節ごとの図書の紹介コーナーが1階の交流ホールにあります。 季節の移り変わりに沿って、コーナーのしつらえが変わります。 運動会終了後、すっかり「秋」になりました。 10月27日から読書週間が始まります。 本を手に取り、心を豊かにしたり、知的好奇心をくすぐったり・・。 過去にも、未来にも、日本中、世界中のどこでも、宇宙にも、空想の世界へも連れて行ってくれるのが「本の世界」です。 子どもたちはもとより、ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか。 家族のふれあいにもなりますよ♪
ブログ
10/04
パブリック
運動会が終わり、最初の登校日。 今朝は、赤白それぞれの解団式を行いました。   団長・副団長の挨拶に続いて、担当の先生方からの振り返りのメッセージ。 どちらのチームも「団結力を高め、真剣に取り組んだこと」を評価してもらいました。   最後は、エールで締めくくりです。 これからも自分も人も心から応援できる人、学校でありたいですね。 旗の返還。 来年度に受け継がれました。 勝負はどちらかに勝ち負けがつきます。 勝ちを目指してチャレンジ、苦労し、たどり着いた結果をきちんと受け入れることもまた勉強です。 負けて悔しい気持ちもまた大切ですし、勝利に心躍る気持ちも大切です。 団長さんはもとより、それを支えた副団長と応援リーダ―。 1年生から6年生までの団員たち。 周りで見守り支えた先生方。 きっとご家庭でも応援してくださったことでしょう。 たくさんの方に感謝をして、本年度の加計小学校運動会が終了しました。 ありがとうございました。
秋の澄み切った青空の下、今年度の運動会を開催することができました。 早朝よりたくさんの保護者の皆様にはテント設営等ご協力いただきありがとうございました。 開会式:運動会学校長あいさつ.pdf 1年生のはじめの言葉。ドキドキしたことでしょう。大きな声でがんばりました! 今年はマーチングの演奏も発表できました。 1・2年生のダンス、かわいいスーパースターになりきっていましたね。 3・4年生 表現はフラッグとよさこいです。かっこよく決まりました! 一番熱気の応援合戦!今季一番の出来ばえでした!両団長さんカッコよかったですね。 それぞれの競技も盛り上がりました!     今年は学級委員会主催の全校PTCを合わせて行いました。 「加計小クイズ 赤か? 白か?」 子どもたちも楽しそう♪ 予定通り全プログラム終了です。 各係もてきぱきと仕事をしている姿がとてもよかったです。おかげで無事に運動会が運営できました。 ありがとう♪ 閉会式:児童代表の言葉。さすが6年生でした! 途中、日差しも強く心配しましたが、来場の皆様のたくさんの拍手に彩られ、よい運動会となりました。 この経験を糧に、今年の後半も加計小団結力でがんば...
水曜日の予行練習を受けて、種目や係など修正をおこなったこの2日。 どの学年団も、一気に本気モードになった感じです。 空気がピリッと締まりました。(良い意味で) そして、今日の6校時終了後に、いよいよ会場の準備と係の最終打ち合わせが行われました。   放送係 審判係 招集・誘導係 児童(応援)係 準備係 写真が撮れなかったのですが、採点係。 熱心に打ち合わせ、練習などをしていました。明日の動きが楽しみです。 夕方、担当の先生方が、ラインをきれいに引き直してくれました。 気持ちいいですね。ライン1本にも先生たちの応援する気持ちが込められているようです。 明日は、みんな元気に登校し、思い出に残る運動会にしましょう!