トピック

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式・離任式

子どもたちにとって今年度最後の登校日となりました。

午前中に修了式を行いました。

担任の呼名に立派な声で返事をしてくれました。

背筋がぴんと伸び、それだけで成長を感じる瞬間です。

学校長式辞⇒04令和3年度修了式式辞.pdf

1年間のがんばりへの賛辞とこれからへのエールを送りました。

修了式後、恒例の「かけまるマスター(学級編)」の認定証の授与です。

 

午後からは、年度末で異動される先生方の離任式を行いました。

お世話になった先生方と、思い出を語り合いながら、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

お別れの瞬間に、その人とのつながりの深さを実感します。

出会ったことに本当に感謝です。

****

式が終わり、校内を歩いていると2年生の女の子に出会いました。

目と目があったので、何か言うのかな?と思って立ち止まりました。

すると

「校長先生、わたし、泣いちゃいました。」

とにっこり微笑みながら言うのです。

「あぁ、素敵なことね。」

と私も答えました。

子どもたちのこういう繋がりをつくってくれた先生方にも改めて感謝しています。

(校長)