トピック

2023年10月の記事一覧

学校へ行こう週間企画「家藤正人先生の親子で句会ライブ」

10月26日(木)加計小学校の体育館に全校児童とその家族の皆さん、地域の皆さん約180名が集まりました。

学校へ行こう週間の企画として、今年はスペシャルなゲストをお招きしたのです。

松山市在住で、現在、様々なところで俳人・俳句選者などでご活躍の家藤正人先生です。

(家藤先生のお母様は、テレビ番組でもよく見かける夏井いつきさんです)

今年度、本校では全校で俳句作りに取り組み始めました。

以前から、加計地区には俳句文化が根付いており、地域の方の句を石碑に記した「百句苑」があります。

そこで、校内に「加計小百句苑」なるものをつくり、子どもたちの俳句を掲示し始めたところです。

この地域の文芸の文化を少しでも小学校で繋げられたらと思っています。

とはいえ、難しく考えず、子どもたちが自分の言葉で、季節や日常を五七五で表現する―そんな楽しみを子どもたちや保護者と一緒に楽しみたい!

ということで、ご縁あって、先ほどの家藤先生に加計小に来ていただけることになりました。

(先生、遠いところありがとうございました!)

約120分間の句会ライブスタートです!

始めはみんな緊張していましたが、先生の軽快なおしゃべりに引き込まれながら、前半は俳句作りの基本を習いました。

今回は、「取り合わせの型」を教えていただき、前半終了後には、参加者一人一人が自分の句を一句作ることにチャレンジしました。

一年生から大人まで、概ね5~10分で思いのこもった1句を作り、投句!

今回のテーマは「ちょっとうれしい」「ちょっとかなしい」

みんな真剣に・・・指をおりながら作っています。この段階ではお互い家族にも内緒です。

全員の作品が集まり、先生が入賞・「特選七句」を選句されました。

選らばれた俳句の作者は明らかにせず、会場の声を拾いながら句を鑑賞していきます。

季語との組み合わせで、俳句の印象が変わってくること、ちょっとした瞬間も素敵な俳句になることを実感!

俳句を通して、その人の気持ちを想像していく時間はとてもほんわかとして気持ちのよい時間でした。

選句された句の鑑賞後、会場の挙手によりベストワンを決定しました!

最後に、7つの句の作者発表です。

「この句をよんだ方、お立ちください!」という先生の声に・・・

それぞれの作者が会場に立ちあがり、どよめきや拍手が起こりました。

句に込めた気持ちも語ってもらい、みんなで納得!

聞いてみると想像以上のことが込められていたり、発見がありました。

お父さんの作品もありましたよ。

そして、ベストワンに選ばれたのは・・・なんと!1年生の作品でした。

記念品をいただき先生と記念撮影をしました。

俳句の楽しさを味わった120分でした。

これから、楽しんで俳句を作っていきたいですね。

家藤先生、保護者の皆さん、ありがとうございました。

***********************

【特選七句に選ばれた作品】

 

ベストワンは

「コンビニでかうのはパパのビールだけ」

でした!

皆さんはどの句がお好きですか?