トピック

2022年10月の記事一覧

ごはんの味比べ【5年生】

「トントン、失礼します。校長先生今お時間いいですか?」

校長室にいると5年生が訪ねてきました。

「家庭科でごはんを炊いたので、試食にきてください」とのこと。

ご飯の試食?そんなに変わったことでもないが・・・と思いつつ行ってみると。

ごはんの炊けるよい香りがしています。

そしてテーブルの上には複数の炊飯器。

どうやらお米の銘柄ごとに食べ比べてみようということだったそうです。

5年生教室には社会科の学習で、たくさんの銘柄の米袋が掲示されています。(担任のコレクション)

社会科と家庭科を関連づけて、今回の試食なったそうです。

5つの銘柄を食べ比べながら、味やうまみ、風味、触感などを記録していきます。

「ふりかけがなくても、本当においしい!ごはんってすごい!」

とあちこちで「おいしい!」のつぶやきが聞こえます。

日本食の主食お米。

おいしくいただく方法とともに、その生産に関わる人々の思いや仕事に触れる学習になっていくといいですね。

私もいただきました。ごちそうさまでした。