トピック

2023年9月の記事一覧

4年生理科「とじこめた空気や水」

今年度、県の「特別支援教育の考え方を生かした授業改善」というプロジェクトを受けて、教職員で勉強中です。

それぞれの子どもたちに応じた授業をどう作っていくか、そのための教員の専門性と授業デザイン力を高めることがねらいです。

その中で、「自由進度学習」の授業デザインに取り組んでいます。

昨年度も3年生以上で1単元ずつ実施してきましたが、今年度はその時の気づきを改善するために指導を受けています。

1学期の6年生に続いて、今回は4年生の理科です。

本校は理科の専科の先生がいます。その先生を中心に中学年ブロックの先生方が協力して、教材研究・教材準備などを行い授業実施にこぎつけました。

「とじこめられた空気のせいしつを解き明かそう」というテーマに向かって、いざ学習開始!

それぞれのコーナーを選んで実験中。結果やわかったことを記録します。

時々先生のチェック!を受けます。ダメ出しもあり!

友だちと一緒にやったり、ひとりで考えたり・・・

いいですね・・・。まさに、頭をひねって考える姿です!

じっくり自分の選択と時間の使い方で学ぶことができる自由進度学習です。

子どもたちは2コマ続きの授業時間中、一人も脱落することなく、自分の学びを続けていました。

 

このことが、日々の授業に続くことが大切です。

先生たちもがんばっています!