トピック

2021年12月の記事一覧

修学旅行から帰ってきました!(6年生)

16日夕方、2日間の旅程を予定通り終え、6年生が加計に帰ってきました。

バスから降りた顔がとても満足そうで、楽しく思い出いっぱいの旅行となったことが伝わってきました。

この旅行を無事に終えることができたのも、たくさんの方の支えがあったからこそ。

そんなことにも思いを馳せることができたようです。

おかえりなさい、6年生。

お土産話を楽しみにしています。

(校長)

修学旅行に出発しました(6年生)

12月15日~16日の2日間、6年生は町内の4つの小学校合同の修学旅行に行ってきます。

コロナ禍で、2回の延期を経ましたが、本日出発することができました。

2日間、たくさんの経験をし、友情を深め、6年間の集大成の思い出を作ってほしいと思っています。

早朝より、保護者の皆様にはお見送りをありがとうございました。

旅行の様子は、お知らせしているパスワードを使って、限定公開ページにログイン後、6年生のブログで随時お知らせします。(6年生保護者のみ閲覧可となっております)

よい旅を!

留守中は、5年生が加計小のリーダーです。

こちらもやるき満々です。どうぞよろしく!

(校長)

いじめストップ集会

児童会が中心となり、全校で「いじめストップ集会」を行いました。

一人ひとりがいじめをゆるさないという強い気持ちをもち、

自分たちの手で、いじめをゼロにしていこうという児童会の取組です。

 

まず、学校で困っていることを出し合い、

次に、その課題解決に向けて、

どんなことができるかを各学年で話し合いました。

各学年で決めた行動宣言は、

「友だちとの、あいさつやコミュニケーションを大切にしよう」

「いったん 落ち着く。自分も人も大切にしよう」

「みんながなかよくなるために いろいろな人と遊ぼう」

「誰にでも 公平に接しよう」

 最後に、校長先生が、

「いじめをゼロにするためには、いじめ見逃しをゼロにしましょう。

『気づいて 考えて やってみる』を実践していきましょう。

友だちに伝える時には、『~しない。』ではなく『~しよう。』に代えていきましょう。」

と話をされました。

誰もが、笑顔で楽しい学校生活がおくれるように、みんなで行動にうつしていきましょう。

(教頭)

 

 

 

「環境と健康のポスター・標語コンクール」表彰

今年度の「環境と健康のポスター・標語コンクール」に本校の3年生と6年生が標語を応募しました。

そのうち、3年生と6年生の作品がそれぞれ奨励賞と優秀賞に選ばれました。

今日は、安芸太田町加計地区の佐々木副会長さんが学校に来てくださり、全校児童の前で表彰状を渡してくださいました。

2人の作品はこちら

「ゴミ拾い 通学中に やってみよう」(低学年の部 奨励賞:3年生佐々木くん)

「とりもどす 緑のダムを 木を植えて」(高学年の部 優秀賞:6年生大倉さん)

毎日の生活や社会科で考えたことをもとに、自分の言葉で環境を守る行動を言葉にできていますね。

2人の作品は、のぼりにしていただき、学校の東門前に立てています。

毎日、目にしながら、環境について考えるきっかけになるといいと思います。

併せて、学校奨励賞として、学校に図書カードと本をいただきました。

ありがとうございました。(校長)

 

2学期末PTAを行いました

12月9日(木) 2学期末のPTAを行いました。

今回もたくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

いつもありがとうございます。

 

 

  

  

 

今回は全体会をオンラインで教室と結んで行いました。

 

もうすぐ冬休みです。

最後の仕上げをがんばりましょう。

(校長)