トピック

2022年3月の記事一覧

見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを送ります(全校・6年生)

今日の一斉下校時に、日々加計小学校の子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々に感謝する会をしました。

この会の企画は6年生。

卒業を前に、お世話になったたくさんの方々にお礼をしています。

その一環です。

見守りボランティアの方に集まっていただきました。

それぞれの方に一言ずついただいた後、6年生がお礼の言葉を手作りのバッチとコースターをプレゼントしました。

見守り隊の方は、私たちのために自分の時間を毎日少しずつ使ってくださっています。

そのおかげで、この1年も事故なく登下校ができました。

本当にありがとうございました!

そして、その気持ちをこうして形にしてくれた6年生にもありがとう♪

(校長)

3.11に寄せて

東日本大震災から11年。

小学校に通ってきている子どもたちはその記憶はもうありません。

私たち大人からするとついこの間の衝撃的な出来事なのに・・・。

だからこそ、自分たちの生活と重ね合わせ、命は自分の手で守ることを伝えなければならないと思います。

教頭先生の放送でのお話の後、全校で黙とうを捧げました。

(校長)

この本、おすすめします!【5年生】

今年度、これまでの蔵書を整理し、図書館スペースを使いやすいように改良しているところです。

読み物は図書室とその周辺に

自然や科学、歴史などは中学年ワークスペースに書架を置いてコーナーを作りました。

子どもたちが本を手に取り、新しい世界を広げてほしいと願っています。

その書架の周りに、5年生が国語で作成したおすすめの本紹介が飾られていました。

近づいてみるとこのようなポスターになっています。

今日のお昼の放送でも全校にこの紹介をしてくれていました。

来年度も図書室の整備を進めながら、親しみのある学校図書館になっていくといいなと思います。

(校長)

お楽しみ♪「ダンボールランド」【たんぽぽ学級】

昨日紹介しましたが、今日7日、10日、11日に、たんぽぽ学級主催の「ダンボールランド」が開催されます。

昨日、昼の放送で呼びかけた効果抜群で、初日の今日は、1・2年生に大盛況でした。

ある1年生は、朝、校門で会った時に

「校長先生!ぼく、今日はたんぽぽ(学級)に遊びに行くんだ!」と嬉しそうに話してくれました。

とても楽しみにしていたんですね。

大休憩になると、1・2年生が一斉に多目的室にやってきました!

これは、トラの口の玉入れ。

タイトル「さあ、のってみよう!」

一人乗りのダンボールカーです。よくできていますね。

よく見てみてください。

左の女の子がダンボールの側面をたたくと、その勢いで紙コップが高く飛び上がっています!

面白いですね。

 

1・2年生たちはとっても楽しかった♪と言って、教室に戻っていったそうですよ。

たんぽぽ学級の皆さん楽しいダンボールランドをありがとう。

(校長)

加計中学校の先生方が来校されました(6年生)/たんぽぽ学級からのお知らせ♪

今日は加計中学校の先生が4名、6年生教室に来られ授業参観されました。

4月からお世話になる先生方です。6年生もちょっと緊張気味?

どうぞよろしくお願いいたします。

 

もう一つトピックスを。

先週末から校舎内にこんなポスターを見かけるようになりました。

給食時間に全校へのお知らせ放送もしました。

さて、どんな楽しい時間になるでしょうね。

皆さんが楽しめるように、がんばって準備をしてくれているようです。

楽しみですね。

(校長)