トピックス

2022年4月の記事一覧

調べ学習コーナー

昨年度、これまでの図書の配架を変更し、蔵書も整理しました。

図書ラベルの張替えなど、町立図書館の司書の皆さんに大変お世話になりました。

先日、書棚のラベルをわざわざ作ってきてくださいました。

SSSの先生に仕上げをお願いし、この度、調べ学習コーナーのラベルが完成。

分かりやすくなりました。

インターネットも便利ですが、書物で調べる、情報を集める、検討する・・・そういう学びもしっかりできるようになってほしいと思っています。

 

委員会活動【5・6年生】

新学期が始まり、学校のいろいろな仕組みが動き出しています。

委員会もその一つです。

児童会を中心とした各委員会(図書委員・保健委員・広報委員・美化委員)は、まさに学校をより楽しく、安心・安全に過ごすための役を果たしてくれる組織です。

今日は今年度初回の委員会があり、委員長さんを中心に今年度の計画を立てていました。

これまでの仕事を引き継ぐとともに、新しいアイディアも必要です。

どんどん思いついて仕事をしてほしいですね。

活躍を期待しています。

 

シューズ洗い【たんぽぽ学級】

4月15日(金)1週間が終わります。

前半はかなり気温が高かったのに、後半は雨が降ったり、気温の低い日が続きました。

体調管理も難しいですね。

子どもたちは元気に過ごしています。

さて、6時間目が終わったころ、校内を歩いていると

こんな場面に出会いました。

たんぽぽ学級の2人の周りに興味津々の1年生たち。

さて、何をしているのかな?

そうです。1週間お世話になった自分の校内シューズを洗っていたのですね。

シューズ洗いのたわしでごしごし洗っていました。

とってもきれいになりました。

これで来週も気持ちよく履くことができますね。

シューズ洗いは小学生の基本?だと思います。

昔は、家でシューズを洗ってくるのが宿題になっていたこともあります。

おうちの人に洗ってもらうのではなくて、自分で洗うのはとてもいいことだと思います。

周りで見ていた1年生もやってみたそうでしたよ。

たんぽぽ学級の皆さん、ナイス!

雨の登校・身体測定

4月14日(木)

今朝は朝から、しっかり雨が降っています。

始業式から、初めての雨。

1年生も傘を差しながら登校してきました。

徒歩通学の子どもたちは、かなり長い距離を歩いてきます。

雨の日は、傘をさしながらなので、前が見えにくく、心配です。

登校の様子を見ていましたが、道路の白線脇を上手に並んで登校していました。

先頭の班長さんが後ろを気にしながら歩いていましたし、登下校の見守り隊の皆さんが声をかけながら安全確保をしてくださっていたおかげです。

無事に到着した玄関先で、嬉しい場面に出会いました。

傘をさして登校してきた1年生。

その前後に2人の2年生がいました。

前にいた2年生は、「長靴をここでぬぐんよ」と教えてくれています。

後ろにいた2年生は、その1年生が傘のたたみ方に手間取っているのに気づいて、後ろからそっと手を差し伸べ、たたみ方を教えてくれていました。

ほんの一瞬のことでしたが、とても嬉しい場面でした。

「気づいて考えてやってみる」の積み重ねはこういうところでもできますね。

****************

今日から、校内では学期はじめの身体測定が始まりました。

身長・体重・視力・聴力など、その項目は多岐にわたります。

また、尿検査や歯科検診・耳鼻科検診など6月までには、児童一人一人の健康状況を確かめることになっています。

自分の体のことですので、児童自身がよく知って、健康に過ごすことを意識する機会になればと思います。

健康診断の結果は、後日ご家庭にもお知らせします。

治癒等が必要な場合は、早めにご対応いただければと思います。

1年生下校&3年生外国語活動の時間

1年生が入学して、明日で1週間がたちます。

大きな学校では、まだまだ午前中で下校するところも多いと思いますが、安芸太田町内では、入学式の次の日から給食が始まります。

ただ、他の学年のように4時すぎまで学校にいるのは大変なので、2時に下校しています。

今日はその最後の日です。

明日からは、お兄さんお姉さんたちと一緒に初めての「一斉下校」となります。

朝の登校時も1年生は上手に歩いてきているように思います。

ランドセルを背負いながら、長い道のりを歩くのはくたびれますね。

地域の見守り隊の皆様には今年度も引き続きお願いいたします。

 

3年生以上の外国語活動・外国語科の授業も始まりました。

3年生はテキストなどを使った初めての学習です。

ALTの先生、外国語科の専科の先生と一緒に、楽しそうに学習していました。

今日の学習内容は「世界のあいさつ」でした。

いろいろな国の人と気持ちの良いあいさつでつながれる世の中で会ってほしいと思います。