トピックス

2023年3月の記事一覧

修了式・離退任式

令和4年度も今日で終了です。

1年間、いろいろなことがありましたが、子どもたちにとってはどんな1年だったでしょうか。

一人一人と振り返りながら、次への目標を決めてほしいと思います。

朝、修了式・かけまるマスターの認定式を行いました。

各学年の代表者が修了証を受け取りました。

修了式後、かけまるマスター学級編の認定式です。

教室の整理整頓をして・・・

 

この春の異動で学校を去られる先生方の離退任式を行いました。

加計小で共に過ごした日々を私たちも忘れません。

先生方の新しい旅立ちを心を込めて見送りました。

 

明日から春休みです。

荷物を片付けて、心の準備をして、また4月に新しいメンバーで、スタートしましょう!

 

戸河内小学校3年生との交流授業【3年生】

学期末ではありますが、本校3年生と戸河内小学校の3年生が国語の時間に合同授業を行いました。

オンラインで2つの教室をつないでの実施です。

画面越しに出される言葉の問題に、チームで解答を考えます。

答えが出そろったらホワイトボードに書いて見せあいます。

さて、戸河内小のみんなはどんな答えかな。

楽しく授業が進んでいました。

本当は一緒の空間がよいのですが、オンラインならいつでもすぐに教室をつなぐことができます。

気軽に他校とつながる手段として、これからも使っていきたいと思います。

卒業おめでとう!!

本日3月17日 17名の卒業生が加計小学校を巣立っていきました。

たくさんのご家族に見守られ、教育委員、在校生、先生方の祝福を受けながら立派な姿で卒業証書を受け取りました。

卒業式式辞はこちら⇒R4卒業式式辞.pdf

在校生代表の送辞に応えて、卒業生代表の答辞。

6年間を振り返り、いろいろな思い出が巡りましたね。

辛いことも悲しかったこともたくさんあったことでしょう。

嬉しかったこと、楽しかったことと共に、これからの新しい生活を支えてくれることと思います。

式後、教室では、担任との最後の時間―。

 

その胸にはこみ上げるものがたくさんありますね。

担任としても幸せな時間だったことでしょう。

最後は全校のみんなのエールを受けながら、学び舎を後にしました。

卒業おめでとう!

これからの人生に幸多かれ!!

卒業まであと1日!

式場準備も、プレゼントも、ありがとうのメッセージも、いよいよ大詰め。

最後のかけまるマスターも無事に手渡すことができました。

3年間で9枚。

自分が頑張ったこと、楽しんだことを見つけられる人であってほしいと思っています。

勉強でも、生活面でも、友達でも、趣味でもなんでもいいのです。

「自分はこれができた!」「これが好き!」をこれからも貯めていってくださいね。

 

 

卒業式まであと2日

カウントダウンも大詰め

6年生だけでなく、それぞれの学級が締めくくりに向かってがんばっています。

1年生は来週のお楽しみ会の準備中。ゲームの説明や手品?の準備など、すでに楽しそう♪

2年生は、生活科でお世話になった方々へ感謝のメッセージを黙々と書いていました。

こういうときに心が育つのでしょうね。

4年生は総合の学習で取り組んでいる「加計小の歴史」のまとめ最終段階のようです。

たくさんの発見があったようで、来週みんなに紹介してくれる・・・?のだと思います。

楽しみです。

保健室の前には、心温まるメッセージが掲示されています。

お世話になった先生方からも、卒業式に向けてメッセージが次々と届いています。

(届けてくださった皆様、心温まるメッセージをありがとうございます!)

そんなみんなの気持ちを6年生は受け取ってくれています。

タブレットの「まなびポケット」の交流コーナーには、6年生から在校生への嬉しいメッセージも掲載されはじめました。読んでいて心がほっこりしますね。

目に見えない「ありがとう」「がんばって」を見える形で伝えようとしています。

卒業式予行練習・音楽クラブ発表・登下校見守りボランティアさん感謝の会

卒業式目前です。

①2時間目には卒業式の予行練習を行いました。

全体での練習は2回目でしたが、在校生もよく理解して立派な姿で参加していました。

②音楽クラブ発表会

昼のひと時、交流ホールは音楽クラブのミニコンサートの場となりました。

練習してきた2曲「君をのせて」「さんぽ」を演奏。たくさんの観客が拍手を送りました。

③最後はいつも登下校を見守ってくださっている地域の見守りボランティアさんへの感謝の会をしました。

本当にありがとうございます。

温かく見守ってくださっていることに感謝申し上げます。

6年生から感謝の手紙を渡しました。

毎日のあいさつも、安全に通う姿もみんな「感謝の気持ち」を伝えるものですね。

言葉はもちろん、そういう姿で地域の皆さんの気持ちに応える加計小の子どもたちであってほしいです。

 

かけまる議会最終回【児童会】

卒業式まで残すところあと5日。

色々な場面で、「最後の〇〇」が見られます。

今日はその一つ、「最後のかけまる議会」が開催されました。

かけまる議会とは、児童代表である児童会執行部(本部役員と各委員長)、学校代表である校長と児童会担当の先生が、その時々の加計小のことについて意見交流をして、それぞれの立場で何ができるかを考える場として、今年度始まりました。なかなか時間がとれないこともあったのですが、本日その最終回を開くことができました。

 

今回は、今年度の執行部と来年度の執行部の両方が集まっての引継ぎの意味合いの開催です。

児童会長の挨拶で始まり、まずは、一人一人が1年間を振り返りました。

・晴れの日の体育館使用について、検討したが最後までたどり着かなかったので、来年度ぜひ検討してほしい。

・やりたいことはたくさんあったのに、時間が作れなくてできなかったこともあった。計画的に早めに取り掛かるといい。

・全校レクなど楽しい会をぜひ企画してほしい。

・各委員会は、達成したい目標を立てみんなで楽しく取り組めるようなイベントを考えるといい。など

続いて、新執行部から「意気込み」を。

・前執行部の皆さんができなかったことを自分たちが引き継いでいきたい。

・自分たちオリジナルの取組を考えてみたい。

・計画的にするためには時間をどう作るかなので、工夫してやっていきたい。

・1年間ありがとうございました。など。

最後に、担当の三角先生から、旧執行部へのねぎらいの言葉と、新執行部への期待の言葉をもらいました。

大きなバトンが渡されましたね。

 

感謝の気持ちを形に【6年生】

昨日から6年生は式の動きの練習が、そして今日から全体の練習が始まりました。

1回の練習で低学年の子どもたちもしっかりと式に参加できそうな雰囲気です。

6年生も自覚ある動きで感心しています。

 

式の練習の後、15分休憩に6年生が慌ただしく職員室にやってきました。

どうやら「卒業プロジェクト」ということで、先生方にお礼の気持ちを伝えようとしてくれたようです。

一人一人からのメッセージカードと先日みんなで作った手作りクッキーでした。

その気持ちが嬉しいですね。

先生方もとても喜んでいました。

ここからは「ありがとう週間」ですね。

自分を見守ってくれている人の存在に気づき、感謝の気持ちを伝える大事な節目の時期となりました。

6年生の皆さん、ありがとうございました!

児童玄関にも卒業式に向けた掲示が始まりました。

在校生も「ありがとう週間」ですね。

卒業式に向けて

17日に控えた卒業式に向けて、式歌の合同練習が始まりました。

それぞれの音楽の時間に練習してきたものを2部合唱に仕上げていきます。

願いや思いを込めて、6年生への最後のプレゼントですね。

6年生ありがとう!6年生を送る会

3月2日(木)5年生が中心となり「6年生を送る会」が行われました。

学期末PTAということもあり、保護者の皆様・学校評議員の皆様に

ご参観いただきました。

各学年が、お世話になった6年生に、歌やダンス、劇、

心のこもった言葉で「ありがとう」の思いを伝えました。

6年生のはにかんだ、うれしそうな笑顔が印象的でした。

卒業までの残りの日々を大切に過ごしてほしいと願っています。

6年生を送る会を成功させようと、企画・準備・進行を務めた5年生の

頼もしい姿も見られました。

 

4月からは、加計小のリーダーとしてさらに活躍してくれることを

期待しています。