トピック

2023年5月の記事一覧

修学旅行に出発!【6年生】

修学旅行団は戸河内インター近くに集合して、結団式を行いました。

 

引率の先生方、添乗員さんガイドさん運転手さんの紹介のあと、

筒賀小学校の児童代表あいさつです。

つながりと出会いを楽しみにしてくれているようです。

 

たくさんの方々がお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

(加計小の保護者さんもかけはしでの見送りありがとうございました。)

 

修学旅行の様子は、限定公開ページ【6年生】で見ることができます。

どうぞご覧下さい。

租税教室【6年生】

6年生が、役場税務課の方にご指導いただき租税教室を行いました。

 

税金は何のためにあるのかを考えたり、

税金が私たちの暮らしにどのように役立っているのかを学びました。

 

「税金は、みんなの幸せのために使われていることが分かりました。」

「大人になったら、きちんと税金を納めたいです。」

 

ご指導いただいたことをもとに、さらに税金のことを調べていきたいと思います。

レモンのひみつにどきどき【5・6年生】

5・6年生が「レモン教室特別授業」をオンラインで受講しました。

レモンの歴史や生育

健康を助けるレモンの働き、

調理を助けるレモンの働きなど学習しました。

紫キャベツの発色実験などもあり、理科にもつながる内容でした。

クイズあり、実験ありと楽しく学ぶことができました。

広島県はレモンの生産地でもあります。

レモンの健康価値やおいしさを知り、

これからも、生活にレモンを取り入れていきたいですね。

 

 

朝の読み聞かせ【図書委員会】

今年の図書委員会は勢いがあります(笑)

子ども読書の日の取組から始まって、加計小のこどもたちが楽しく本に出あえるための工夫を考えてくれています。

今日は今年最初の読み聞かせの会を開いてくれました。

朝読の時間に1~3年、4~6年それぞれが集まりました。

二手に分かれて、図書委員さんが自分たちで選んだ絵本を読んでくれます。

朝からとても穏やかでさわやかな時間が流れました。

感想を交流し・・・

次の会を楽しみにすることになりました。

図書委員会のメンバーです。

今日はありがとうございました!

早速、今日読んでくれた絵本を委員会のコーナーに展示しました。

みんなが手に取ってくれるといいですね。

書写の時間【3年生以上】

今年度も書写の時間の指導を佐々木先生にきていただいてもらえることになりました。

ただお手本をみて書くだけでなく、字形や偏と旁の関係に着目し、理論をわかりやすくお話していただけます。

割りばしを使って、線の傾きをわかりやすく

1年間、のびのびとした字を楽しんで書けるといいですね。

よろしくお願いします。