トピック

2022年1月の記事一覧

チーズ&いもいもカレー(6年生)

本日の給食はこちらです!

【チーズ&いもいもカレー・ひろしまドレみそレモン・果物・牛乳】

本日のメニュー「チーズ&いもいもカレー」は加計小の6年生が外国語科の学習で考えたメニューです。

2学期の授業で、外国語科で栄養素についての学習をし、そのことをもとに、カレーのレシピを考えたそうです。

4つのレシピがこれです。

全校児童にアンケートをとり、オリジナルカレーグランプリに輝いたのが「チーズ&いもいもカレー」でした。

加計共同調理場の栄養士さんに相談したところ、1月の給食に出していただけることになり、今日そのメニューが登場したわけです。

具材として、鶏肉・ベーコン・じゃがいも・サツマイモ・玉ねぎ・ニンジン(ラッキーニンジン入り)が使われているそうです。ルウはもちろん、調理員さんの手作りです。

大変おいしく、サツマイモがカレーによく合っていてまろやかな味でした。

考えてくれた6年生、実現させてくださった加計調理場の皆さん、ありがとうございました!

ごちそうさまでした♪

(校長)