トピック

2023年1月の記事一覧

音楽の研究授業【1年生】

1月19日 1年生の音楽の研究授業がありました。

県教委の指導主事さんにも来ていただきました。

音楽の研究授業はなかなかありません。

校内の先生方も見守る中、楽しそうに授業が始まりました。

スタートアップは、毎回歌ったり踊ったりしながら始まります。

リズムにのって、体を動かし、音に触れながら、楽しさの準備をしていきます。

今日ははじめての曲を聴きました。

CDを聴きながら、どんな曲かな?と感じているようです。

いつものように、どこをどんな風に歌う?と話し合っています。

違うフレーズをどう歌いたいか、その子なりの感性で意見を伝えようとしていることに感心しました。

今回の曲は、歌声や楽器の音を重ねて演奏していくのがゴールだそうです。

これからしばらく音楽の時間はそのゴールに向けて考えたり、練習したりするそうです。

完成したら、校長室からも演奏が聴けるかな?

ぜひ聴きに行きたいなと思います。

子どもたちがまさに「音の世界」を楽しんでいる時間でした♪