トピックス

2024年5月の記事一覧

新入生歓迎遠足

さわやかな5月の風を感じながら全校で遠足に行ってきました。 

加計小学校の遠足は、6年生を中心に縦割り班で活動します。

「吉水園」では、句碑の上に「モリアオガエル」がのっかってみんなを出迎えてくれました。

「百句苑」の句碑には地域の方の俳句が刻まれています。

おばあちゃんの俳句を見つけた児童もいました。

こうしてみると、学校の周りには、こんなに歴史や文化、

自然の名勝となる場所がたくさんあります。

途中立ち寄った「わんぱく広場」では思いっきり走ったり、

おにごっこをしたりして楽しく遊びました。

学年を超えてみんなが仲良くなりました。

もみじがきれいな「深山渓」

いよいよお弁当です。おいしいお弁当を食べて、元気が出ました。

滝のそばにいってみると、ひんやりと気持ちよかったです。

学校に帰ると、ウオークラリーの表彰式と俳句の表彰式がありました。

 

どのチームも、みんなで知恵をしぼってよく考えました。

協力して1日を楽しく楽しく過ごすことができました。

遠足の途中に、自ら進んでゴミ拾いをしてくれた児童がいました。

「特別賞」が贈られました。

さわやかな五月の風に吹かれながら、温かいつながりができた遠足でした。

リーダーとしてがんばってくれた6年生の皆さん、グッジョブ!!

 

教育長来校

4月。安芸太田町の新教育長が着任されました。

今日は本校に来てくださり学校の様子、子どもたちや先生方の姿を見ていただきました。

1年生は楽しそうに言葉遊びをしています。

3年目に入った通級指導教室。担当教員からの説明を聞いていただきました。

4年生は発表朝会で総合的な学習の時間で学んだことを全校に発表するためのリハーサル中でした。

すべての教室の様子や図書室、加計小百句苑の俳句もじっくり見て回られました。

最後に、先日の読書活動の表彰について、報告させてもらい、図書委員会の子どもたち、担当教員と一緒に記念撮影に応じてもらいました。

大野教育長さん、これからよろしくお願いいたします。

かけまる議会始動

今年度最初の「かけまる議会」を開きました。

新しい児童会の役員と校長との意見交流の場と3年前から毎月1回のペースで開いています。

年度のはじめは、「加計小ここがよくなったらもっといいところ」を出し合いました。

それぞれの視点で学校を見まわし、それをこうして交流することで自分たちの役割(委員会)の中でどう解決に向かわせるのかを考えていってほしいと思います。

次回5月までにそれぞれの取り組みを1つ考え実行することにしました。

どんなアイディアが出てくるか楽しみです。