トピックス

2024年9月の記事一覧

運動会まであと1週間

今週に入り、気温が下がってずいぶん過ごしやすくなりました。

日中は30度近くになりますが、それでも先週までの猛暑とは大違いです。

今週に入り運動会の種目練習も各学年本格化してきました。

低学年のリレーも少しずつ上手になっています。

マーチングも今年は新曲に挑戦中です。

運動会に間に合うといいのですが・・。

5・6年生も先生方もがんばっています。

できるかできないかよりも、やるかやらないか―そこに価値を感じる子に育ってほしいと思っています。

「たまねぎ染め」に挑戦!(ひまわり学級)

ひまわり学級の児童は、加計中学校の特別支援学級の生徒といっしょに、

「たまねぎ染め」に挑戦しました。

講師は、毎年お世話になっている佐々木先生です。

 

久しぶりに加計中学校の友達と一緒に学習できるので、

みんなはりきっていました。

 

今年は、たまねぎ染めで「ティッシュカバー」を制作しました。

たまねぎの皮の優しい色合いがとても素敵です。

できた作品は、五サー市で販売するそうです。

ぜひ、作品を見つけたらお手にとってみてください。

今後も、五サー市に向けて、みんなで協力して準備をがんばります。

 

 

英語で伝えよう(5・6年生)

6年生は、英語「Let‘s see  the  wold」で学習したことを生かして

5年生に「自分が調べた国」について英語で伝えました。

「カナダ」「アメリカ合衆国」「フランス」「ドイツ」「中国」「オーストラリア」など・・・

世界遺産や名所、おいしい料理、人気のスポーツなど、写真を見せながら伝えてくれました。

5年生からは、「わかりやすく、はっきりした発音で伝えていてすごいと思いました。」

「6年生が紹介してくれた国に行ってみたいです。」など、たくさんの感想をもらいました。

 

 

今度は、5年生が「Who   is  this ? ~身近な人について紹介しよう~」で学んだことをいかして、

「自分の友達」について、4年生に英語で紹介しました。

「This  is  〇〇〇. He is my friend. He is kind.  He can play succor.」

友達のよいところをたくさん見つけて紹介してくれました。

4年生からは、「5年生みたいに、たくさんの文章が話せるようになりたいです。」

と感想をもらっていました。

異学年との交流を通して、上学年にあこがれの気持ちをもったり、「英語の勉強をもっとがんばりたい」と目標をもったりすることができました。

 

運動会の練習

安芸太田町(だけではありませんが・・・)は、9月に入っても連日の猛暑日汗・焦る

加計小の運動会は10月5日(土)に行います。

少しは涼しくなっていることを期待して時期を設定しましたが、想定外の事態です。

先日の結団式以降、各学年の練習が少しずつ始まっています。

校庭では極力練習を行わず、エアコンの効いた教室など室内で練習をしています。

今朝は全校で開会式等の流れの確認をし、その後は体育館へ移動してラジオ体操を練習しました。

 

高学年の練習は、種目のルールを確認しつつ、実際の競技を練習していました。

やってみると意外と難しい・・ことがわかったみたいですよ。

気温等に気をつけながら本番を迎えたいと思います。

小中連携 体育授業(5・6年)

5・6年生は、山県郡陸上記録会に向けての練習に取り組んでいます。

小中連携として、加計中学校体育科の先生に「陸上」の指導をしていただきました。

 

短距離走や幅跳びを教わりました。

ボールを持ち上げて、ももあげをしたり、

けんけんで足をきたえることを取り入れた練習でした。

練習後に50メートル走のタイムを計ると、1秒ぐらいタイムが速くなっていてみんな驚きました。

「幅跳びのこつ」は、リズムよく跳ぶ、体を反らすように跳ぶと、より遠くに跳べることを教わりました。

10月11日に行われる山県郡陸上記録会に向けて、目標をもって取り組んでいきます。

 

3・4年生、1・2年生の児童も、運動会に向けて、短距離走やリレーなど、

中学校体育科の先生に教えていただく予定です。

 

 

 

運動会結団式

今年度の運動会は10月5日(土)【雨天の場合は順延】です。

昨日、今年度の赤白の結団式が行われました。

それぞれの団長を中心に、一致団結!

今年の運動会のテーマは

「全力!~笑顔も勝利も仲間とともに~」に決まりました。

加計小の子どもたちの全力を見せてもらうのを楽しみにしています。

 

まだまだ気温が高く練習も気を遣いながら行います。

体調管理をしながら進めていきたいと思います。

 

広島大学学生のインターンシップ&5年生協調学習

9月11日、広島大学で教職を学んでいる8名の学生さんが加計小にインターンシップに来ました。

2日間安芸太田町で協調学習と学校現場を実体験するというプログラムです。

初日は、川森文化交流センターで理論研修を。

そして、2日目の今日は、学校での授業参観や先生方との授業研究を一緒に行いました。

皆さん、熱心に今日の授業について事前協議中。

3校時は、5年生の算数授業参観その1

一斉授業の様子を参観しました。

給食も5年生と一緒に食べたり、休憩時間はほかの学年の子どもたちとも交流したり・・・。

子どもたちもフレッシュな先生の卵?の皆さんと触れ合えてうれしそうです!

いよいよメインの協調学習授業参観です。

5年生算数の問題。

今日はなかなかの強敵です。さて、今日の問題はこちら。

いかがですか?この網掛けの面積を求める問題です。

3つの資料(解放の手がかり)をもとに、ジグソー活動を行いました。

どの班も、悩んで・・・悩んで・・・

なかなか答えが見つかりません。(でも頭はフル稼働)

大学生、先生方が(がんばれーっ!!)と心でエールを送る中、クロストーク中。

みんなの気づきを合わせながら、いい線までいきましたが結局解けずじまいで本時は終了。

明日、続きのリベンジをすることを約束。(今日家で考えてくる!という人もいました)

児童が下校後、大学生と教員が一緒に授業後の研究協議を行いました。

子どもたちの学びの姿をみとりその事実から本時の授業の改善策を考えます。

なかなか深い議論となりました。

大学生は現場の教員と直に語り合う中で、「教職」を肌で感じてくれたらいいなと思います。

2日間お疲れさまでした!!

***************

そして、12日(今日)の1時間目。

5年生のリベンジ授業が始まりました。

昨日の問題をもう一度振り返り、クロストークの終わりを再現。

昨日もやもやした2つの長方形の面積が等しくなる理由を何とか見つけようと頑張りました。

そして、20分後・・・。

たどりついたものがこちら。(6班とも正解にたどり着きました!!)

大人もすぐには解けないかなりの難問ですが、対話を重ねつつ、粘り強くあきらめず、しぶとく考えましたね。

「なんだ、わかってみると簡単じゃん!」

だそうです。

式にとらわれず、俯瞰的に図形を見て、関係性を整理しながら論理的に考える―そんな学び方を経験することができました。

皆さんもチャレンジしてみてください!

 

 

 

たてわり班掃除始動

1学期は、学年で掃除場所を分担していましたが、2学期からはたてわり班で分担することになりました。

異学年のつながり、自分たちでかかわりあいながら活動する場をつくることで、生活の中でも子どもたちのたてのつながりを強化することがねらいの1つです。

今日は、掃除時間の始まりに集合し、それぞれの掃除場所や分担について班ごとに確認してから掃除にとりかかりました。

任された場所を責任もってきれいにしてくださいね。

班長さんを中心に頑張ってほしいと思います。

マーチング練習 がんばっています!(5・6年)

5・6年生は、運動会に向けて、マーチングの練習をがんばっています。

今日は、非常勤講師の井坂先生、小川先生にご指導いただき、

「錨をあげて」と、新曲「風になりたい」の動きを練習しました。

今年はチューバの2人も、動きながら演奏します。楽しみです。

 

 

「風になりたい」は久ぶりの新曲です。

運動会では、保護者や地域のみなさんに聴いていただけそうです。

楽しみにしていてください。

 

保小連携授業「水遊びをしよう」(1年生)

1年生は、修道保育所、こども園あさひの年長さんを招待して、

保小連携授業「水遊びをしよう」を行いました。

1年生は、年長さんに喜んでもらおうと、グループで協力して準備をしてきました。

「的あて」

「ペットボトルシャワー」

「水ふうせん」

「シャボン玉づくり」

「色水タワー」

「準備は大変だったけれど、年長さんといっしょに遊べて楽しかったです。」

「また、年長さんといっしょに楽しく遊びたいです。」

10月にも、保小連携の授業があります。

次はどんなことをしようかな。楽しみですね。

子どもたちで考え、話し合いながら次の交流に向けて準備を進めます。