トピックス

トピックス

救命救急法講習会

プール(水泳指導)の準備が進んでおり、おそらく来週から天候をみて指導が始まります。

例年のことですが、先生方を対象として救命救急法の講習会を行いました。

広島市消防安芸太田の消防士。救命救急士の方3名に来ていただきました。

あってはならないことですが、水泳指導中の水の事故に備え、心肺蘇生法の実地練習を行いました。

AEDは校内に設置されていますが、水の事故に限らず、使えるようになっておかなければなりません。

毎年講習を受けながら、いざという時に慌てず、誰もが対処できるようにしておきたいと思いました。

保健朝会(安全に楽しくプールを使おう)

プール掃除が終わり、現在、プールに水をはっている最中です。

環境の準備はできましたので、残すは使用する側の心と身体の準備ですね。

ということで今日は、保健体育部の先生方が水泳が始まる前の心構えについてお話をしてくれました。

ますは、「プールの前に」

体の準備、道具の準備、心構えなどを学びます。

次に「プールの中で」

楽しいプールも、ルールを守らなければ、命に関わる事故につながります。

そのためにもひとりひとりが約束を守りましょうというお話。

笛の合図もみんなで確認!

そして、「プールの後で」

プールから出たら、体をきれいに洗いましょう。

最後にみんなで合言葉の確認です。

「プールではルールを守って安全に!」

先生方も伝え方を工夫して、わかりやすい指導となりました。

水温が安定したらいよいよ水泳が始まります。

プール掃除【5・6年生】

今年も水泳の季節がやってきました。

今日、5・6年生の子どもたちと町教委の職員の力を借りて、加計プールの掃除を行いました。

プールの中は、先週金曜日に教育委員会の方で清掃作業をしてくださっていたので今回は、管理棟(トイレや更衣室など)とプールサイドの汚れ落としが中心です。

暑い中でしたが、そえぞれ道具を手に一生懸命磨いてくれました。

雨ざらしの場所なので、1年間で黒い汚れがついてしまっていますが、みんなでゴシゴシこするときれいになりました!

更衣室もこのとおり!!

最後に、教育委員会の皆さんにもお礼を言って終わりました。

5・6年生の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

水泳が始まるのが楽しみですね。

しっかり練習して、上手に泳げるようになってください!

やさいをそだてよう!【2年生】

2年生は、生活科の時間に一人一鉢の野菜の苗を育てています。

野菜作り名人の山根さん、河野さんに教えていただいてからは、

苗の様子を見ながら、水やりや肥料をあげるなど、お世話をがんばっています。

「かわいいキュウリの実ができました。」

「キュウリのつるがぐるぐる巻きついています。」

「ミニトマトの青い実がだんだん大きくなっています。」

「土が乾いているから、しっかり水をあげよう。」

「月曜日には、肥料をあげよう。」

苗の様子を見ながら、自分でしっかり考えながら育てています。

野菜と共に、ぐんぐん成長している2年生です。

 

 

 

マーチングの練習【56年生】

加計小伝統のマーチングバンドの練習は今年度4月から基礎練習をしています。

この春、初めて楽器を手にした5年生と昨年度すでに経験済みの6年生。

新メンバーでのマーチングバンドです。

毎年、特別非常勤講師として、井坂先生に週1回来ていただいています。

今年も5月から井坂先生との練習が始まっています。

6月はもう一人特別ゲスト(小川先生)をお招きして、マーチングの練習をみていただけることになりました。

今日はその1回目。

マーチングの基本の動きを楽しく指導してくださいました。

最初は迷っていた子どもたちも、だんだん動きができるようになり、先生の指揮に合わせてアップテンポで動けることが楽しくなっていったようです。

10月末にステージ発表が予定されているので、運動会、そのステージをまずは目標にこれから練習を重ねていきます。

校庭草ぬきぬき対決(1日目)

「今日はできそうなので、延期していた『校庭草ぬきぬき対決』を行います。12:50にA~Dのチームの人はサッカーゴールの横に集まってください」

こんな放送が昼休憩にありました。

タイトルがいいですよね。

「校庭草ぬきぬき対決」

広い校庭にはすぐに草が生えます。

みかねた児童会本部の企画です。ありがたいですね。

放送後、自分のチームを確認しに掲示板に集まる子どもたちです。

さて、時間になりました。

集まった子どもたちはざっと25名。

今回は前半戦ということで、次回もう半分の子どもたちが参加する予定です。

10分間、4つのチームに分かれて校庭の草をとってくれました。

ビフォー

アフター!!

こんなにきれいになりました。

対決にするとがぜんやる気になるようです。

私もむきになって参加したので、肝心の写真を撮り損ねてしまいました。

最後に、感想も交流してくれていました。

「みんなでやると、短い時間にきれいになって楽しかったです」

とのこと。

お互いの労をねぎらい拍手で終了しました。

みなさん本当にありがとう!!

後半戦は明日の予定です!

6月全校朝会

今日は6月の全校朝会でした。

最初の話は、「あいさつマン」とレベル3のあいさつについてです。

あいさつマンはこれまでも紹介していますが、今年度児童会役員の子どもたち手作りのあいさつPRキャラクターです。

毎朝、校門の前に立って、登校する子どもたちにあいさつをしてくれています。

先日から第2号も登場しています。

さて、そんなあいさつマンにインタビューしてみました。

「どうしてあいさつマンを作ったのですか?」

「みんなが元気で明るいあいさつをしてくれたらいいなと思って作りました。」

「あいさつマンの中に入っていてどんな気持ちですか」

「朝、みんなが大きな声であいさつを返してくれると元気が出ます」

とのこと。

なるほど、みんなのあいさつはあいさつマンのエネルギーをチャージしているわけですね。

6メートル先から聞こえる声であいさつすると「レベル3」だそうです。

なかなか考えていますね。

次に6月の歌の紹介です。

今月の歌は「アオギリのうた」です。

広島の小学生が願いを込めて、また、アオギリに深い愛情をこめて作った歌です。

平和な世界を願い言葉やメロディーがとてもすてきです。

この歌に込められた思いのお話を最初に聞き、そのあと実際の曲を聴きました。

これから学級での練習が始まります。

校内に歌声が響くのが楽しみです。

歯の健康を!

6月4日は虫歯予防デーです。

保健室の前の掲示板のテーマも「歯」についてに変わりました。

今週の給食メニューも「カムカムメニュー」

しっかり噛める丈夫な歯を自分で守らなければなりませんね。

そのための歯磨きや歯を強くする栄養を取ることも大切です。

今日は委員会の日でしたが、放課後、保健委員会のコーナーにもこんなものが掲示してありました。

いいですね。

子どもたちが考えた標語のようです。

こんなところにも「五七五」!

 Let‘s start English!

2年生は、ALTのカズ先生と「数字の言い方」や「月の言い方」

を楽しく学習しました。

カズ先生の発音をよく聴いて、元気よく言えました。

月の言い方は、動作をつけながら楽しく覚えました。

4月は、桜の花がひらひら落ちる様子を。

7月は、七夕の星を。

みんな楽しそうです。

 

5年生は、三宅先生、カズ先生と「夢の時間割をつくろう」

教科の言い方を知り、自分の時間割をつくって伝え合います。

苦手な教科の言い方は、タブレットの「e-ライブラリー」で

正しい発音を確かめながら個人練習をします。

課題ができた人は、タブレットを用いて復習や予習を

自分でどんどん進めます。さすが、5年生ですね!

校内の「英語コーナー」。世界の国々の生活や文化について

紹介しています。

 

 

6ちょっと小指???(2年生)

2年生の算数が面白い・・です。

今日は、長さの勉強の導入の時間のようでした。

教室からこんな声が聞こえてきます。

「6こゆび!」

「7ちょっとこゆび!」

何をしているのかなと覗いてみると・・

野菜の観察カードに野菜の高さなどを記録したいけれど、どうやって数字でかけばよいのだろうと考えているようです。

「〇〇くんの小指ではかったら10小指」

「☆☆さんの小指ではかったら9小指」

これじゃ、みんなバラバラだからなぁ・・。

じゃ、みんな「〇〇くんの小指」ではかればいいじゃん!

でも、じぶんの野菜なのにほかの人の指でしらべるのはさみしいなあ・・

などなど。

実際に、教科書やつくえの長さを小指で測ってみていました。

 

こうやって、任意単位(だれでもどこでも同じ大きさでしらべられるツール)の必要性に気づいていくのですね。

さてさて、その後どうなっていったのでしょうね。

わたしたちが当たり前のように使っている「ものさし」はこんな学びから始まります。