トピックス

トピックス

交通安全教室 1・2年

・2年生は、山県警察署、山県交通安全協会女性部の皆様にご指導いただいて、

交通安全教室を実施しました。

路上での安全な歩行や、交通安全ルールについてDVDを見たり、

警察の方にお話を聞いたりしました。

その後は、実際に校区に出て、安全な横断歩道の渡り方、歩道の歩き方を教えて

いただきました。

「右、左、右をしっかり見て、安全を確認しながら渡りましょう。」

「車が止まっても、自転車やバイクがくるかもしれないので、走って渡らず、

ゆっくり確認しながら渡りましょう。」

子どもたちは、教えていただいたように、慎重に、しっかり確認しながら

横断することができました。

今日学んだことを忘れず、毎日、安全に登下校してほしいと思います。

レイチェル先生 ありがとうございました

英語の授業で、長い間お世話になったレイチェル先生が、

8月には安芸太田町を去られ、母国イギリスに帰国されることになりました。

 

帰国後は、イギリスで先生の仕事をされるそうです。

 

レイチェル先生は、加計小学校の子どもたち全員の名前を覚えておられ、

いつも穏やかに子どもたちに接して下さいました。

一人一人に声をかけ、丁寧に指導して下さいました。

休憩時間には子どもたちと一緒にたくさん遊んで下さいました。

イギリスに帰られても、どうかお元気で。

レイチェル先生、長い間ありがとうございました。

 

給食にあゆの塩焼き!

7月1日(金)今日の給食は、年に一度の「鮎の塩焼き」です。

学校のそばを流れる太田川では、鮎がとれます。

太田川上流漁協から毎年、町内の小中学校の給食に!と一人1尾ずつプレゼントしてくださっています。

この給食が出ると、本格的な夏が来たなと思います。

骨も柔らかく、ちょっと苦みもありますが、それがおいしい!

調理場の栄養士さんから、漁協さんのことを紹介した掲示物もいただきました。

感謝していただきました!

ご馳走様でした!

通学班朝会&七夕飾り【1年生】

毎月1回通学班で集まり、1か月の登下校について振り返ります。

今朝はその朝会が行われました。

班長さん中心に振り返っていました。

お互いに、また地域の方に、あいさつができていますか?

並び方はどうですか?

集合時間は守れていますか?

バスの中での過ごし方はどうですか?

 

登下校時は、地域の方もたくさん見守りをしてくださっています。

その時間に合わせて、玄関先や庭先に出て待ってくださっている方もいてくださいます。

バス停で迎えてくださったり、見送ってくださったりしている方もいてくださいます。

登下校について歩いてくださる方もいてくださいます。

子どもたちはそのことを当たり前に思わず、毎日自分たちのために時間を使ってくださっていることに感謝してほしいと思います。安全に、心配をかけずに登下校できることが一番のお礼ですから。

各ご家庭、地域の皆様、毎日本当にありがとうございます。

**********************

1年生教室では、折り紙とはさみを使って七夕かざりを作っていました。

カラフルに、思い思いの切り方を工夫しています。

出来上がるのが楽しみですね。

 

発表朝会(修学旅行レポート)【6年生】

6月24日(金)今年度初の発表朝会は6年生でした。

交流ホールに全校が集まり、6年生の発表が始まりました。

5月の修学旅行の報告です。

訪問先をグループで分担し、写真や言葉をつかってプレゼンテーションを作成したそうです。

学習したことも、楽しく過ごしたことも、ここに行ったらこのお土産がおすすめ!という情報も入っていました。

最後に感想を発表。

「私も修学旅行にいったら、そのお土産を探してみようと思います!」

だそうです。おすすめ情報が心に残ったのですね。

6年生は、修学旅行に行き、いろいろなところを観光しながら、友達が広がり、家族やこの旅行に関わる多くの方に感謝する気持ちを持つことができたそうです。

いい旅行だったのですね。

発表もとてもわかりやすく、上手でした!

歯科検診【全校】

学校医さんに来ていただいて歯科検診を受けました。

一人ずつ丁寧にみていただきました。

また、その後、町の歯科衛生士さんにも見ていただきました。

いつも使っている歯ブラシもチェックしていただき、歯磨き指導もしてくださいました。

自分の歯に関心をもって、ブラッシングも上手になってほしいですね。

 

加計中校区「探究的な学習の在り方」に関する研修会【先生方】

令和3年度から県の指定事業「探究的な学習の在り方に関する研究指定事業」を加計中学校と加計小学校で受けています。

今年度は2年目。

昨年度、加計中校区の共通の育成したい資質能力を整理し

「求める・考える・やり抜く」としました。

今日は町内での2回目の合同研修会でした。

最初に加計中学校1年生の総合的な学習の時間の授業研究です。

この3月まで加計小学校で学んでいた中学1年生。

制服姿も板につき、しっかり考えて学んでいました。

テーマは「AKIOTAKARAを守ろう」

先日、小学校にもSDGsの取材に来てくれましたが、そのことも生かしての学習でした。

授業の後は、小中の教員が集まっての合同研修会です。

こうして異校種で共通のテーマで話ができることに大きな意味があると思っています。

明日からの授業に活かせる研修会となりました。

インタビューの練習【5年生】

5年生の教室ではちょうどインタビューの学習をしていました。

二人一組でインタビューのやりとりの実践練習のようです。

事前に何を聞きたいのか、そこからどんなことをさらに尋ねたいのか考えていたようです。

しばらく二人のやり取りを見せてもらっていました。

その後、インタビューしてみました。

「インタビューとおしゃべりはどこが違うのですか」

「おしゃべりはただリラックスして話すだけだけど、インタビューは相手に尋ねたいことがあるし、丁寧な受け答えが必要です。」

「ただ質問するだけでなくて、答えを聞いてそこから更に深く聞いていくことが難しいです。」

なるほど、よく考えながら練習をしていたのですね。

総合的な学習の時間など、学校外の方にインタビューをする機会もあるそうです。

そのために今、学んでいるのだと言ってくれました。

写真のようにさわやかな二人のやり取りでした!

西部教育事務所芸北支所の先生方が学校訪問!

6月20日

年に1度、広島県教育委員会西部教育事務所芸北支所から、管内の小中学校への学校訪問があります。

今日はその訪問日でした。

来てくださった先生方に各教室での授業を参観していただきました。

5年生は理科の協調学習。「『夕焼けになると次の日は晴れる』という言い伝えは本当だろうか」

難問です!

6年生は算数のチーム学習。課題を自分たちで解き、説明できるようになるというもの。

4年生はマット運動です。開脚後転のコツをつかむ!そしてやってみる!

2年生は一人ずつタブレットで算数の問題を考え、発表していました。

他の学年も、落ち着いて一生懸命学習している様子を褒めていただきました。

お客様が来られることもあり、先週からみんなで校内の掃除や片づけを頑張っていました。

きれいな校舎をこれからも整えて、気持ちよく学ぶ環境を作っていきましょう。

協調学習【3年生算数】

今年度最初の校内研究授業を行いました。

3年生の算数「大きな数のひっ算をかんがえよう」

単元の最後のチャレンジ問題として、次のような問題に取り組みました。

「1~9までの数字のカードから6枚を選び、3けたの数を2つつくります。

ひき算のこと絵が一番大きくなる計算と一番小さくなる計算をつくりましょう。

ただし、カードは1回しか使えません)」

さて、皆さんいかがですか?

何度も試行錯誤して、あきらめずに問題に向かっています。

チームで話し合ったり、自分で考えたりを繰り返しています。

この頭を抱えて考える姿がいいのです。

さて、一番大きくなる計算の答えは「864」

一番ちいさくなる計算の答えは「14」

どんな計算式になるでしょう。

子どもたち、この1時間でそこにたどり着きました!

どうやって考えたかを言葉にしながら、授業が終わりました。

先生方もよい学びになったことでしょう。