トピックス

2024年6月の記事一覧

のびのびコーナーリニューアル中?!

1年生のスタートカリキュラム導入のため、1階交流広場の一角に「のびのびコーナー」を作ったのが3年ほど前。

それから、低学年の子どもたちが朝の時間や休憩、放課後などおもちゃなどで遊びながら過ごしています。

そのコーナーにこんな札が・・・

児童会の子どもたちが、リニューアルに動いているようです・・。

きっかけは、月曜日の代表委員会の議題です。

「雨の日に上手に過ごすには??」という議題で各クラスからの意見が出ました。

ところが

「雨の日は校内で走らない」

「体育館のルールを守る」

などなど大切なことなのですが、「雨だから外で思いきり遊べないんだけど・・・」ということの答えにはなっていませんでした。

翌日のかけまる議会では、そのことをもっと具体的に策を打たないと「上手な過ごし方にはならないのでは。それぞれの委員会でできることを考えてみよう」ということになりました。

「雨の日には、放送で呼びかけます」

「図書の本を読んでもらうようにします」

などなど。

「雨の日に遊ぶものがないんじゃない?だったらその場所をつくってみたら?」

「じゃあ、のびのびコーナーをリニューアルしよう。」

という運びになりました。

 

さて、どう変身するのでしょうね。

楽しみにしています。