トピックス

2024年6月の記事一覧

1年生の図書室通い?

「ピンポンパンポーン。今日は図書の貸出日です。」

お昼の放送のあと、図書室に行ってみると・・・

いましたよ・・1年生!!

「こわいお話がいいんだけど・・」

といいながら本を探していました。

カウンターで貸し出しカードに書いて(そう、字が書けるようになってきたので自分で書いているようです)

借りていました。図書委員のお姉さんたちも字を読んであげたり、書き方を教えてくれていました。

「ぐりとぐら」の絵本を見つけた子は「この本好きなんです。お母さんもお姉ちゃんも。」

と教えてくれました。

自分の好きな本に出会えるのがいいですね。

1年生の図書室通い、どんどん輪が広がりますように!!

加計高校ハワイからの留学生ようこそ!

この日に向けて、外国語科の学習の一環として5・6年生が準備してきた「ハワイからの留学生との交流会」が行われました。

現在、加計高校に短期留学中の4名の高校生と先生方です。

まずはハワイのことを写真で紹介してくださいました。

豊かな自然とおいしそうな食べ物・・・行ってみたいなと思った人も多かったでしょう。

次に、いくつかのグループに分かれて1対1のインタビュータイム。

何を質問するのか、やりとりもその場で考えながら、たくさんの質問をしていました。

自分の言葉で通じる喜びがありますね。

みんな一生懸命話そうとしています。

あっという間の1時間。

短い時間でしたが交流できて満足だったことでしょう。

よい機会をありがとうございました。

玄関でお見送りしてくれたのは、今回の交流会の実行委員の面々。

司会や挨拶、進行を英語でしっかり務めていました。

Good job!!

英語でインタビューしたい!!【5・6年生】

ふとにぎやかな声が聞こえるので覗いてみると・・・

多目的室に高学年が集まって英語のやりとりの練習中でした。

来週、加計高校に訪問中のハワイからの留学生が加計小に来てくれることになっており、そのときに、英語で自己紹介やインタビューをしたいと思っているそうです。

今日はそれに向けて、事前の練習のようです。

自分の言葉で相手とやりとりできるとうれしいですね。

緊張しながらも楽しんでほしいと思います。

お客様がたくさん!

今日は学校にたくさんのお客様が来られました。

①民生委員・児童委員の皆さん

校区内の委員さんが20名近く来てくださいました。子どもたちの様子を見ていただくだけでなく、各地区の委員の皆さんの紹介や民生委員のお仕事などを紹介していただきました。

「民生委員さん」と聞いたことはあってもどんなお仕事をされているかを知っている児童はほとんどいませんでした。

身近なところで相談に乗ってくれる人―ということがわかったのではないかと思います。

各地区の役員さんも紹介されました。

自分の地区は誰かな?と子供たちも探しています。

最後に、民生委員・児童委員の紹介パンフレットとポケットティッシュを一人一人にいただきました。

代表で児童会長が受け取り、今日のお礼を言いました。

「ぼくたちの相談に乗ってくださるお仕事をされていることがわかりました。今度はであったらあいさつをしようと思います。」

各教室の様子も見て回っていただきました。

これからもよろしくお願いします。

②西部教育事務所芸北支所 学校定期訪問

続いて、教育事務所からの学校訪問がありました。

授業参観等学校の状況を視察されました。

協調学習・外国語科・図書の利用・探究的な学び・通級指導・特別支援教育・研究教科の算数など、それぞれにテーマをもって授業を見ていただくことができました。

子どもたちが一生懸命学習している姿をほめていただきました。

ありがとうございました。

プール掃除

もうすぐ水泳指導が始まります。

今日は、5・6年生の児童と町教委の職員の皆さんが、町民加計プールの掃除をしてくれました。

建物の中にある荷物を外に出して掃除。

床面の汚れをゴシゴシ、ゴシゴシ・・・。

だんだんきれいになっていき・・・

小プールも

 

大プールもまっさらになりました!

これから水をためていよいよプールの季節が始められます。

暑い中、本当にありがとうございました!!

自分たちが何かを安全に楽しんでできる裏には、誰かがその準備や段取りをしてくださっています。

5・6年生はそのことに気づき、誰かの役に立っていることを実感できたことでしょう。

ほかの学年の人は、きれいに掃除してくださった人々に感謝をして、しっかり泳げるようになってほしいと思います。