トピックス

トピックス

加計高校生のお話&人権教室【全校】

加計小学校の近くに県立加計高等学校があります。

歩いてすぐです。

加計高校には本校の卒業生もたくさん通っています。

今日は、卒業生で高校2年生の佐々木さんが全校朝会にゲストとして来てくれました。

何をしてくれたかというと・・・

この夏の「ハワイ留学」の紹介です!

2週間の留学期間で感じた日本とのつながり、そして日本との違いを小学生にわかりやすく伝えてくれました。

子どもたちはきれいな写真と楽しいお話に引き込まれながら聞いていました。

近くの近い年齢の先輩が、いろいろなことにチャレンジしているお話は子どもたちに元気をくれたようです。

****************

午後からは、町の人権擁護委員の皆さんによる人権教室です。

毎年、人権の花(ヒヤシンス)を贈呈してくださいますが、今日はそれに加えて、「自分を大切にすること」をテーマに絵本の読み聞かせとお話をしてくださいました。

自分の周りの人(家族や友達)を大切にすることはいつも考えますが、案外おろそかになっているのは「自分を大切にすること」かもしれませんね。

自分を好きになること、失敗してしまったときは自分を応援すればいいこと・・・。

子どもたちにとっても新鮮な気づきの時間となったようです。

歯を磨くことも、ちゃんと食事をとることも、しっかり睡眠をとって元気であることも、みんな「自分を大切にすること」です。

体を鍛えたり、難しくても勉強をがんばったりすることだって、「自分を大切にすること」ですね。

最後に、今年も人権の花を全員にいただきました。

大切に育てて、春にはよい香りを校内に漂わせてくれることでしょう。

ありがとうございました。

 

いつもとは違う学校外の方のお話を聞くことで、新しい発見がありますね。

とてもよい機会だったと思います。

 

2つの授業研究【6年生・特別支援学級】

今日は校内で2つの研究授業がありました。

1つは6年生社会科の協調学習

もう1つは特別支援学級の総合的な学習

授業研究は校内や町内など、教職員の授業力向上を目的にどの学校でも取り組んでいる研修方法です。

 

6年生の学習テーマは「江戸時代はなぜ町人文化が広まったのか」

「文化」って何?「人口が増えるってどういうこと?」

「人形浄瑠璃で生活が豊かになるってどういうこと?」

大人目線では当たり前のことも、只今絶賛学び中の子どもたちには難問のようです。

自分たちの生活に引き寄せながら、その当時の暮らしのことを知りながら、問いに向かっていく時間となりました。

たんぽぽ学級では、「映画館をつくろう」という総合的な学習を行っています。

みんなに楽しんでもらうための企画を実行するため、関係者に使用許可等をもらう練習をしています。

難しい言葉も出てきますが、相談しながら学んでいました!

参観に来ていた先生方相手にお願いのやりとりの練習も行いました。

12月に校内に映画館ができるそうです。

さてどんな楽しい空間になるのでしょうね。

 

先生方は、子どもたちの学ぶ姿を観察しながら、一人一人がどんなことを考えたり、つまづいたりしているかを予想しつつ見守ります。授業の計画など自分の授業に活かすためにしっかり先生方も学ぼうとしていました。

 

「あはそろじ」啓発動画完成【児童会】

今年度の児童会が1学期から取り組んでいる「加計小あはそろじ」動画の制作が終わり、本日、児童のタブレットに配信されました。

加計小学校では生活の中で、みんなでできるようになろうと取り組んでいることが5つありました。

「あ・は・そ・ろ・じ」の5つです。

(あ)「気持ちの良いあいさつや返事をしよう」(児童会本部作成)

(は)「下駄箱やトイレのはきものをそろえよう」(図書委員作成)

(そ)「そうじを時間いっぱい無言でしよう」(美化委員作成)

(ろ)「ろうかは走らずだまっていどうしよう」(保健委員作成)

(じ)時間をまもろう(広報委員)

それぞれ1~2分間の動画ですが、シナリオ・出演・演出・編集は子どもたちがすべてやったようです。

早速1年生が教室で見て学んでいました。

こういうPRの仕方もあるんですね。

子どもたちのアイディアに脱帽です。

 

たまねぎの苗の植え付け(たんぽぽ・ひまわり学級)

たんぽぽ・ひまわり学級の児童が、地域の方と一緒にたまねぎの苗の植え付けをしました。

昨年度に引き続き、岡田さん、佐々木さん、久保さんにご指導いただきました。

いつもありがとうございます。

子どもたちは、今日まで、土づくりやうねづくりをがんばってきました。

今日は、苗を植えるための穴を掘り、一本一本、大切に丁寧に植えていきました。

「今日から、水やりをがんばります。」

「また、世話の仕方を教えて下さい。」

収穫したたまねぎの皮を使って「たまねぎ染め」にも挑戦するそうです。

収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

琴に触れてみよう

4年生が国語の時間に「伝統芸能」について調べています。

その中に「琴」を調べている児童がいました。

「お琴ってみたことがありますか」

と尋ねるとないとのこと。

それでは・・・・ということで、実物を交流ホールに飾ってみることにしました。

個人の持ち物ではあるのですが、子どもたちに実際に触れてもらってよいものを用意しました。

早速興味をもった子がやってきて、弦をはじいてみます。

「さくら」の譜面も用意し、弦の番号もつけたので、それをみて鳴らし始めました。

いつもは聞いたことのない、風流な音色に人が集まってきます。

昼休憩、6年生の中に、1曲弾くことができた人もいたそうです。

6年生では音楽の時間に日本の伝統楽器の曲に触れる時間があります。

しばらく校内に置いておこうと思うので、実際に触ってみてほしいなと思います。

マラソン大会【全校】&民生委員・民生児童委員訪問

11月17日 マラソン大会本番。

前回の試走のときよりも気温が低く、肌寒い中ではありましたが、加計小~加計高校までの各コースを走ります。

今日は、地域の民生委員・民生児童委員の皆さんが学校訪問に来られる日と重なったので、マラソン大会の応援団として参観してくださいました。

試走のときの自分のタイムを1秒でも超えることを目指し、一生懸命走ります。

加計高校のグラウンドには、平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

がんばる人

それを応援する人

応援してもらって力をもらう経験

誰かを一生懸命応援することで自分もまた力をもらう経験

そんなことがきっと子どもたちの心の中で起こったことでしょう。

 

昨年以上に、応援する姿とがんばる姿の両方が印象的な大会となりました。

応援にかけつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

学校沿革史【4年生】

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「加計小の歴史」

3年生の時に「加計小学校の校歌をひも解く」というテーマで小学校についていろいろと調べたことからの継続課題となっています。

現在、いくつかのチームに分かれて、それぞれの課題を追究しているところだそうです。

見えにくいですが、各チームの計画&進捗状況が教室に掲示されてました。

今日はその中の1チームが校長室を訪ねてきました。

目的はこれです。

加計小校長室の金庫にこれまで統合した学校すべての沿革史が保管されているものを見せてほしいとのこと。

これまで10校が集まって現在の加計小学校になっています。

ですから、沿革史もこんなにたくさんありました。

「古いけど、立派な表紙ですね。」

「こんなに全部ずっととってあるのですか?」

などなど。

さて取材が今後どうなるのか楽しみです。

あきのおもちゃまつり、準備中【1年生】

昼休憩に1年生教室に行ってみると、黒板に素敵な文字の看板?

午前中の生活科でつくったものだそうです。

近くにいた1年生がお話してくれました。

「もうすぐ、年長組さんを招待するんですよ」

「まとあてなどのゲームをつくってるんです」

確かに教室のすみに、先日近くの公園で集めたドングリや木の葉があります。

的当てゲームの製作中のものもありました。

準備からとても楽しそうですね。

予定では11月29日が「あきのおもちゃまつり」当日だそうです。

当日もですが、相手を思って準備する今の時間もとっても楽しいですよね。

嬉しそうにお話してくれた1年生でした。

いじめストップ集会【児童会】

今日は児童会が企画・実施する「いじめストップ集会」がありました。

先日の代表委員会で学校内での困りごとを集約したそうです。

まずはそのことについて児童会から報告および対策案が紹介されました。

その中でも、この集会で解決案を考えてほしい5つにしぼり話し合いを行いました。

各クラスに分かれて解決方法を考え、ホワイトボードに考えを書き発表しました。

続いて、みんなが安心して過ごせるいじめのない学校を目指して、先ほどのことも考慮しながら、自分たちの行動目標を学級ごとに決めました。

どの学級も、自分たちの課題に目を向け、お互いを大切にする方向の目標を決めることができました。

****************

わたしからも最後に話をしました。

加計小の目標は「気づいて考えてやってみる」です。

今日、自分たちの課題に「気づき」どうしたら解決できるだろうと「考え」ました。

あとはそれを「やってみる」ことですね。

そうすれば、みんなが安心して過ごせる加計小に近づくでしょう。

昨年の加計小でわかったいじめ件数は7件。今年も10月までで6件です。

いつも仲良しの加計小ですが、それでも、いじめはあるのです。(小さなことも見逃さないからこその数字ではあります。)

この中で、悲しい思いをした人、させた人、それを見ていた人がいるわけですね。

残念なことですが、いじめはいつでもだれにでも起こることなのです。

そして、いじめのはじまりは「私たちの心の中」で生まれます。

だれかの悲しい顔をなんとなく楽しく思ってしまったり、いじわるしてみたくなったり・・・。

そんな弱い心は誰でも持っています。もちろん、校長先生もです。

でも、そんないじわるな気持ちをコントロールできることが大切で、そのために、毎日いろいろなことをがんばっているわけです。加計小の生活目標「あ・は・そ・ろ・じ」もそのためです。

自分の弱い心をしっかりコントロールするためにも、今日みんなが自分で決めた行動目標をまずはがんばってやってみましょう。

そうすれば、だれもが安心して過ごせる加計小学校に近づいていくはずです。

**********************

 

五サー市MB演奏!【高学年】

加計地区(加計商店街)の秋のイベント「五サー市」が3年ぶりに開催されました。

これまでも、加計小マーチングバンドの地域の皆さんへの演奏披露の場として提供していただいていましたが、今年度開催が決まり、マーチングバンドの出演依頼をいただきました。

10月の交通安全イベントに続き2回目の地域での演奏です。

前回よりもたくさんの観客の皆さんの前で演奏し、緊張したようですが楽しく演奏できました。

心配していた雨も降らず、外での演奏ができました。

演奏した曲は

「希望のファンファーレ」

「海兵隊」

「錨を上げて」

の3曲の他

10月から練習を始めた「ふるさと」の4曲。

「ふるさと」は観客の皆さんにも口ずさんでいただこうと事前に歌詞を配布しました。

あっという間の時間でしたが、皆さんの温かい拍手をたくさんいただき、加計小マーチングバンドがなぜここまでずっと演奏を続けてきたかの意味が少し子どもたちに伝わったのではないかなと期待するところです。

「五サー市」は本日11月13日の夕方まで「太田川交流館かけはし」前の広場で開催されています。

美味しい食べ物や産直の品などお店もたくさん用意されていますのでぜひお越しください!