トピック

2021年5月の記事一覧

消防訓練の見学に行きました!

本日(5月12日)広島市消防局安佐北消防署安芸太田出張所のヘリコプターを使った消防訓練が、学校近くの見入が崎グランドで行われるという情報を得ました!

せっかくの機会なので、お願いをして、3・4年生、たんぽぽ学級の子どもたちがその様子を見学できることになりました。

地域の安全を守る仕事については、3年生の社会科で学習します。

消防車や救急車など、その姿や働きは知っているものの、消防隊の皆さんがどんなことをされているのか、またそれはなぜなのかを考え、気づくことが大切です。

学校の近くに消防署がないため、実際を見学するのはなかなか大変なのですが、今回、目の前でお仕事の様子を見ることができました。

消防車を近くで見せてもらったり

 

ストレッチャー体験に

消防服体験などなど・・・。

たくさんの経験もさせてもらいました。

子どもたちが到着する直前に、緊急出動が入り、ヘリコプターは現場へ向かうことになりました。

また、見学中にも救急車の出動依頼が入り、1台は急ぎ出発していきました。

子どもたちも目の前の緊迫感を味わったことと思います。

大切な命を守るために、日々訓練を怠らず、車の整備、機材の確認などもされていることを肌で感じたことでしょう。

私たちにできることは、自分自身の生活の中で、健康と安全を心がけて過ごし、できるだけお世話にならずに済むようにすることだと思います。

学んだことから自分に引き寄せて、物事を考えられるといいですね。

(校長)