トピック

トピックス

2年生算数 かけ算の入り口?

運動会練習の合間ですが、それぞれの学級では当然日々の学習も進んでいます。

今日は2年生の算数の時間を見に行きました。

行ってみると・・・

担任の先生が「やぎは何匹?」という問題を出しています。

どうやら牧場のやぎはうろうろと動き回るようで、なかなか数えられないみたいです。(画面上も!)

合図の太鼓をたたくと、一瞬だけ柵に入ってくれるようで・・・

こんな風に入ったり、バラバラにはいったり・・・

さて、どの入り方を見たい?と先生は投げかけます。

子どもたちは「同じ数のやつ!!」と口々に言っています。

「なんで??」

と授業は進みます。

10のかたまりみたいに・・・とこれまで学習したことも使っているようです。

ノートに図や絵で表したりしはじめました。

1つの柵に3匹ずつ、柵が5つあるのでこんな図になりました。

「3+3+3+3+3=15」

の式が出ました。

そこでおもしろい質問が出ます。

「5がない・・です。」

いい質問ですね。

そこから、同じ数の3が5こあることに気づいていきました。

次の牧場(校長先生の牧場という設定でしたが)の問題は2匹ずつ8柵。

さて、式は

2+2+2+2+2+2+2+2=16・・・

「長い・・。ノートに収まらん・・・面倒・・・」など心の声がダダ洩れの2年生です。

********

やがて「3×5=15」と表せることを担任の先生から教えてもらいました。

「かけ算」との出会い・・・さて、これからが楽しみですね。