トピックス
卒業まであと1日!
式場準備も、プレゼントも、ありがとうのメッセージも、いよいよ大詰め。
最後のかけまるマスターも無事に手渡すことができました。
3年間で9枚。
自分が頑張ったこと、楽しんだことを見つけられる人であってほしいと思っています。
勉強でも、生活面でも、友達でも、趣味でもなんでもいいのです。
「自分はこれができた!」「これが好き!」をこれからも貯めていってくださいね。
卒業式まであと2日
カウントダウンも大詰め
6年生だけでなく、それぞれの学級が締めくくりに向かってがんばっています。
1年生は来週のお楽しみ会の準備中。ゲームの説明や手品?の準備など、すでに楽しそう♪
2年生は、生活科でお世話になった方々へ感謝のメッセージを黙々と書いていました。
こういうときに心が育つのでしょうね。
4年生は総合の学習で取り組んでいる「加計小の歴史」のまとめ最終段階のようです。
たくさんの発見があったようで、来週みんなに紹介してくれる・・・?のだと思います。
楽しみです。
保健室の前には、心温まるメッセージが掲示されています。
お世話になった先生方からも、卒業式に向けてメッセージが次々と届いています。
(届けてくださった皆様、心温まるメッセージをありがとうございます!)
そんなみんなの気持ちを6年生は受け取ってくれています。
タブレットの「まなびポケット」の交流コーナーには、6年生から在校生への嬉しいメッセージも掲載されはじめました。読んでいて心がほっこりしますね。
目に見えない「ありがとう」「がんばって」を見える形で伝えようとしています。
卒業式予行練習・音楽クラブ発表・登下校見守りボランティアさん感謝の会
卒業式目前です。
①2時間目には卒業式の予行練習を行いました。
全体での練習は2回目でしたが、在校生もよく理解して立派な姿で参加していました。
②音楽クラブ発表会
昼のひと時、交流ホールは音楽クラブのミニコンサートの場となりました。
練習してきた2曲「君をのせて」「さんぽ」を演奏。たくさんの観客が拍手を送りました。
③最後はいつも登下校を見守ってくださっている地域の見守りボランティアさんへの感謝の会をしました。
本当にありがとうございます。
温かく見守ってくださっていることに感謝申し上げます。
6年生から感謝の手紙を渡しました。
毎日のあいさつも、安全に通う姿もみんな「感謝の気持ち」を伝えるものですね。
言葉はもちろん、そういう姿で地域の皆さんの気持ちに応える加計小の子どもたちであってほしいです。
かけまる議会最終回【児童会】
卒業式まで残すところあと5日。
色々な場面で、「最後の〇〇」が見られます。
今日はその一つ、「最後のかけまる議会」が開催されました。
かけまる議会とは、児童代表である児童会執行部(本部役員と各委員長)、学校代表である校長と児童会担当の先生が、その時々の加計小のことについて意見交流をして、それぞれの立場で何ができるかを考える場として、今年度始まりました。なかなか時間がとれないこともあったのですが、本日その最終回を開くことができました。
今回は、今年度の執行部と来年度の執行部の両方が集まっての引継ぎの意味合いの開催です。
児童会長の挨拶で始まり、まずは、一人一人が1年間を振り返りました。
・晴れの日の体育館使用について、検討したが最後までたどり着かなかったので、来年度ぜひ検討してほしい。
・やりたいことはたくさんあったのに、時間が作れなくてできなかったこともあった。計画的に早めに取り掛かるといい。
・全校レクなど楽しい会をぜひ企画してほしい。
・各委員会は、達成したい目標を立てみんなで楽しく取り組めるようなイベントを考えるといい。など
続いて、新執行部から「意気込み」を。
・前執行部の皆さんができなかったことを自分たちが引き継いでいきたい。
・自分たちオリジナルの取組を考えてみたい。
・計画的にするためには時間をどう作るかなので、工夫してやっていきたい。
・1年間ありがとうございました。など。
最後に、担当の三角先生から、旧執行部へのねぎらいの言葉と、新執行部への期待の言葉をもらいました。
大きなバトンが渡されましたね。
感謝の気持ちを形に【6年生】
昨日から6年生は式の動きの練習が、そして今日から全体の練習が始まりました。
1回の練習で低学年の子どもたちもしっかりと式に参加できそうな雰囲気です。
6年生も自覚ある動きで感心しています。
式の練習の後、15分休憩に6年生が慌ただしく職員室にやってきました。
どうやら「卒業プロジェクト」ということで、先生方にお礼の気持ちを伝えようとしてくれたようです。
一人一人からのメッセージカードと先日みんなで作った手作りクッキーでした。
その気持ちが嬉しいですね。
先生方もとても喜んでいました。
ここからは「ありがとう週間」ですね。
自分を見守ってくれている人の存在に気づき、感謝の気持ちを伝える大事な節目の時期となりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました!
児童玄関にも卒業式に向けた掲示が始まりました。
在校生も「ありがとう週間」ですね。