トピック

トピックス

加計小百句苑スタート

加計地区は、古くから俳句の文化が根付いており、地域にはたくさんの句会がありました。

学校の近くには、そんな有志の方がつくった「百句苑」があります。地域の方の俳句百句が石碑に刻まれています。

以前から、加計小学校の中に「百句苑」を作りたいと思っていました。

今年度、念願かなって、全校で俳句作りに取り組みます。

全校児童106名の句を交流ホールに飾ります。

「加計小百句苑」です。

まだまだ始まったばかり。最初の一句は「春の遠足―深入山で一句」です。

★山登り上についたら若い風(5年)

☆最高だ一番上ださけんだぜ(6年)

★山登りあせがとまらん風がふく(6年)

☆遠足に登山は苦しいけど楽しい(4年)

★山の木がねこに見えたよしん入山(3年)

☆山のぼりみんなつかれてごはんたべ(2年)

★はんばぁぐおいしいべんとううれしいな(1年)

 理科専科の先生が、理科の視点からもこんなコーナーを作ってくれました。