トピック

トピックス

児童会執行部「かけまる議会」始動&「あいさつマン」登場?!

昨年度から始まった校長と児童会執行部の会議。

月に1回のペースで子どもたち目線で加計小を見て気づいたことなどを意見交換する場としています。

今年度第1回目の会議を昨日開催しました。

新メンバーでのスタートなのでこの会の趣旨を話しました。

「ここは加計小の心臓部。みんなの活発な意見で加計小が元気になるところです。しっかりお願いしますね」

その後、各委員会の現在の取組を共有し、4月に気になっていることを挙げることにすると・・

子どもたち目線でたくさんの気づきがありました。

良く見ていますね。(嬉しいです)

かけまる議会は昼休憩の15分を使って行うため、今回あがったことについて対策をどうするか急遽次の日に検討することになりました。

「かけまる議会第1回のその2」です。

**********

そして今日。

みんなで集まり、懸案事項を思考ツールをつかって整理してみました。

「大人(先生)がすること」「子ども(児童)がすること」「すぐにできる」「時間がかかる」の4象限での分類です。そして、その結果、各委員会が自分たちでできることを選ぶことにしました。

その結果がこれです。

これからは、各委員会での動きになりそうです。

児童会室にこれを掲示することになりましたので、お互いの進捗状況を確かめながらまずはやってみましょう!

どの執行役員さんもやる気に満ち溢れていて頼もしい限りです。

*************

「あいさつマン登場!!」

今朝から校門に「あいさつマン」が登場?!

児童会本部のアイディアのようです。

みんなが笑顔で元気にあいさつできるように呼び掛けます。

手作りのあいさつマン。

児童は初お目見えでちょっとびっくりしていましたが、元気にあいさつできました。